Q&A
解決済み

Edyオートチャージの考え方

Edyを使っています(スマホに入れて使うアプリではなく、プラスチックカード)。
次のとおり、オートチャージの設定をしています。
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●オートチャージ金額
3,000円以下になったら、3,000円チャージする。

●1日のオートチャージ上限額
10,000円
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以下が質問です。例です。

「街のお店でお買い物した。請求は11,000円。Edyが使えるお店だった。Edyに、既にチャージしてある残金は3,000円しかない。でも、Edyで払えるはず。だって私は、オートチャージの設定をしているから・・・今現在、Edyに3,000円しか預けていないけど、足りなければ、支払い時にオートチャージが作動するはず。今日はまだ一度もオートチャージしていない。それなら、3,000円×3セットのオートチャージが瞬時に、自動でかかり、9,000円を自動チャージしてくれるはず。そうすれば、現在の残高3,000円と、オートチャージ3セット分9,000円、合計で12,000円がチャージされる。私は無事に、支払いを済ませることができるはず・・・」

私はこのように考え、決済できると思っています。ですが実際に試したことがありません。もしエラーがでたら、お店の人や、後ろに並んでいる他のお客さんに迷惑かけると思い、恐くて試したことがありません^^;

私の考えは、正しいでしょうか?間違っているでしょうか?
実際に、お使いになったことのある方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ねむ125@マイそくSL_
Gマスター

ねむ125さんのコメント
ねむ125@マイそくSL_
ねむ125@マイそくSL_さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>35 ねむ125(旧:nemui99)さん
(ご回答者みなさんへのコメントです)

今回の質問は、あえて端末情報を記入しませんでした。それを書いてしまうと、モバイル版Edyの話になってしまうと思ったからでした。ですがやはり、モバイル版を避けては通れないと感じました。

Edyは初代(楽天Edyになる前)から使っていました。カード型はとても愛着がありました。質問する前は、できればうまい具合に、カード型と付き合っていきたいと思っていました。

みなさんのお話を伺い、私もそろそろ、モバイル版を使おうと、考えが変わりました(この一年間で、Edyだけでなく、そう思ったサービスがいくつもあります。もう潮時と思いました。)。

並行して、カード型も使いまが、オートチャージはもうやめます。私の考え方が根本から違っていました(モバイル版を使うようになれば、オートチャージに固執しなくていいと思いました)。

みなさんのアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。
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