マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Edyオートチャージの考え方
Edyを使っています(スマホに入れて使うアプリではなく、プラスチックカード)。
次のとおり、オートチャージの設定をしています。
------
●オートチャージ金額
3,000円以下になったら、3,000円チャージする。
●1日のオートチャージ上限額
10,000円
------
以下が質問です。例です。
「街のお店でお買い物した。請求は11,000円。Edyが使えるお店だった。Edyに、既にチャージしてある残金は3,000円しかない。でも、Edyで払えるはず。だって私は、オートチャージの設定をしているから・・・今現在、Edyに3,000円しか預けていないけど、足りなければ、支払い時にオートチャージが作動するはず。今日はまだ一度もオートチャージしていない。それなら、3,000円×3セットのオートチャージが瞬時に、自動でかかり、9,000円を自動チャージしてくれるはず。そうすれば、現在の残高3,000円と、オートチャージ3セット分9,000円、合計で12,000円がチャージされる。私は無事に、支払いを済ませることができるはず・・・」
私はこのように考え、決済できると思っています。ですが実際に試したことがありません。もしエラーがでたら、お店の人や、後ろに並んでいる他のお客さんに迷惑かけると思い、恐くて試したことがありません^^;
私の考えは、正しいでしょうか?間違っているでしょうか?
実際に、お使いになったことのある方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
Gマスター
ねむ125さんのコメント
ベストアンサー獲得数 79 件
>>48 ねむ125(旧:nemui99)さん
さらに・・・今回のことをきっかけにして、教えていただいたURLをいろいろ読んでいたら、こんなことも書いてありました(オートチャージについての情報です。)。
「自動解除」があるそうです。オートチャージ対象店舗で、オートチャージ設定されている楽天カード付帯Edyのご利用が180日間ない場合、ユーザーの申し出の有無にかかわらず、楽天カード側でオートチャージサービスを自動で解除するそうです(再度、申込&設定をすれば使えるようになります)。
これは・・・180日間オートチャージしない、ということは少ないと思います。でも、知らないうちに、解除されていることがあるかもしれません。これからは、オートチャージ設定は解除して、おサイフケータイ機能のついたスマホを使ってチャージしようと思いました。ありがとうございました。
さらに・・・今回のことをきっかけにして、教えていただいたURLをいろいろ読んでいたら、こんなことも書いてありました(オートチャージについての情報です。)。
「自動解除」があるそうです。オートチャージ対象店舗で、オートチャージ設定されている楽天カード付帯Edyのご利用が180日間ない場合、ユーザーの申し出の有無にかかわらず、楽天カード側でオートチャージサービスを自動で解除するそうです(再度、申込&設定をすれば使えるようになります)。
これは・・・180日間オートチャージしない、ということは少ないと思います。でも、知らないうちに、解除されていることがあるかもしれません。これからは、オートチャージ設定は解除して、おサイフケータイ機能のついたスマホを使ってチャージしようと思いました。ありがとうございました。
- 49