Q&A
いつでもOK

マイネ王の「チップ」とは?

HOOKUP™
HOOKUP™さん
Gマスター

「チップ」についてあまり判っていない人が多いので、説明してみる♪


・「チップ贈る」とは、基本的に自身の持つパケット容量から、1チップにつき10MBのパケットを相手に贈ることです。
チップを贈ると、即時に自分のパケットから相手に10MBが贈られます。
贈られた相手のパケット容量が10MB増え、当然自分の容量は10MB減ります。
チップを贈る回数の限度はありません。自身が持つ容量内であればどれだけでも贈ることができます。また受け取る側にも上限はありません。


・mineo側から無料で貰える「無料チップ」は、自身のパケットを減らすことなく相手に無料チップ1つにつき10MBを贈ることができるものです。
「チップ」としての "物" が贈られる訳ではなく、10MBのパケットです。
贈られた相手はパケットが10MB増えますが、自身の容量は減らず、持っている無料チップの数が減るだけです。
持っている無料チップが無くなったとしても、上記のように通常のチップを贈ることができます。
無料チップはあくまで "相手に贈るチップ" としてしか使うことができません。自身のパケットとして使用することはできません。
無料チップの消費期限はありません。
無料チップをたくさん貯めたとしても何も特典等はありません。自身の容量に付加できないので、相手に贈りましょう。



5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 79 件

HOOKUP™ さん、教えてください。

mineoレーダーでいただくチップも「無料チップ」になるので、

> "相手に贈るチップ" としてしか使うことができません。<

となるのですよね?
今まであまり深く考えたことがありませんでした。今日こちらのA&Qを拝読して、ああ、そうかと思いました。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 HOOKUP™さん

ありがとうございました。
mineoからいただいたチップ(無料チップ)は、自分ではパケットとして消費できないということを再確認できました。

>無料チップはあくまで "相手に贈るチップ" としてしか使うことができません。<
相手に無料チップを贈ります。受け取ったお相手は、それをご自分で消費することはできるのですよね?(パケットとして使うことはできますね?)それとも、受け取ったお相手も、それはチップとしてしか使えないのでしょうか?

贈った相手の方に使ってもらえたらいいと思い、贈っていました。無料チップも、自分のパケットを切り崩して送るパケットも、どちらであっても、受け取った人はパケットとしてご自分で消費することができるのですよね・・・

すみません、チップについては、今まで全く深く考えずに利用していました。せっかくいただいた機会ですので、しっかり覚えようと思います。よろしければ、さらに教えてください。
  • 3
HOOKUP™
HOOKUP™さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>3 nemui99さん

>相手に無料チップを贈ります。受け取ったお相手は、それをご自分で消費することはできるのですよね?(パケットとして使うことはできますね?)それとも、受け取ったお相手も、それはチップとしてしか使えないのでしょうか?

よーく考えてみましょう♬
もし貰った相手も「また相手に贈るチップとしてしか使えない物」だったら、ずーーーーっと延々と「相手に贈るためのチップ」という名称の物がやりとりされるだけです(^_^;)
それ、意味無いですよね♪

"マイネ王ユーザーから贈られるチップ" は、【貰った側は10MBのパケット】です。
mineoから付与される「無料チップ」は、パケットを貰う訳ではなく、「自身のパケット容量を減らすことなくマイネ王ユーザーにチップ(10MB)を贈ることができる権利」です♬
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 79 件

ありがとうございました。
安心しました。私も「チップ」についてあまり判っていない人間でしたが、方向性は間違っていないということが、こちらのスレッドでわかりました。ほっとしましたね^^;(私の質問はこれで終わります。)
  • 4
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

補足という名の蛇足

ちなみに、チップ(無料も含む)をスタッフに贈った場合(スタッフブログ等から)は、スタッフのパケットが増えるのではなく、翌日にフリータンクに入るようになっていますので、無料チップはスタッフに贈るものありだと思います(^^)v
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

先生、そろそろ例のイベント復活させて下さい。
  • 7
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

ID連携されてるのに、掲示板でチップ送れないのはなぜでしょうか?

単なるシステムエラー?
  • 8
あいだの3件を表示

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

IMG_20191221_194019.jpg

>>11 HOOKUP™さん

>その相手にはチップを受け取るべき回線が無いので、贈られない状態になります。

一旦贈ることはできますよ。
贈った翌日に画像のようなお知らせ(メール)が来ました。

見た目上、贈ることができてしまいますね。(贈った本人は贈ったつもり)
  • 12
HOOKUP™
HOOKUP™さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 115 件

1c17468856d82103d6c92cd2baac865f67d8c731.80.2.9.2.jpeg

>>12 ぐ~たんさん

爽×2

そういうこと♬
  • 13