Q&A
いつでもOK

LINEペイのキャンペーンは本人確認必要

ニュースでLINEペイのキャンペーンが20日から始まるとの報道がありました。
簡単な本人確認したらなんとか、ってやってました。
送金の際にキャンペーンが適用されるようですが、よくわからないです。
LINEペイはチャージにクレジットカード使えないから手を出す気はないのですが、本人確認が出来るなら年齢確認もできるだろうから、LINEの年齢確認にも適用されたらいいのになぁ、とふと思ってしまいました。


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 79 件

IMG_0923.PNG

やくも さん、こんにちは。

このトピックスを投稿してくださりありがとうございます。
実は私も、LINEペイを使ってみたかったのです。
でも今まで、よくわからなかったのです。

今日この話題を拝読しまして、これはいい機会だ!と思いました。
なので、自分でやってみました。
スイッチ入りましたです。ありがとうございます^^;

本人確認の方法は3つありました。

・銀行口座を登録
・かんたん本人確認
・郵送本人確認

LINEの推奨は「銀行口座を登録」して本人確認する方法でした。
私はこちらで本人確認しました。
結構簡単でした(もっと難しいかと思ってたので、安心しました)。

他の2つの確認方法は、スクショをアップしておきますね^^

今回の「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」キャンペーンはいいですね。
私のような、今までLINEペイ使ったことないけど、興味はあるって人が、利用するきっかけになると思いました。
今の私にわかることはここまでです。

実際に、5/20になったら、友人に送金してみたいと思います。
その時、まだこちらのスレッドが閉じてなかったら、ご報告させていただきますね^^
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>1 nemui99さん

何人かの友人に1,000円相当を送ってみました。
でも、全員には受け取ってもらえてないです。
LINEペイがまだ広く浸透していないのかな、という印象を受けました。
友人たちは、主にチャットしてしか使っていないのかも・・・
本人確認がネックなのかもしれません。

私は、本人確認を銀行口座で紐づけて行いました。
まだ銀行口座からLINEペイのアカウントにチャージしてませんでしたが、
キャンペーンの送金はできました。

あと、1,000円相当を友人から送ってもらいました。
スムーズに受け取れて、私のアカウントにチャージされましたので、
またそれを送金してみました。

さらに、銀行口座からLINEアカウントにチャージしてみました。
100円以上でチャージできるようでした。
それを今度は、LINEペイの送金機能を使って送金してみました。
結構便利だなと思いました。
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

LINE PayてLINEと同じIDを共用ですよね。LINEしないので登録するのやめました。
  • 2

iPhone SE au(mineo(au))

4月のpay得キャンペーンから気になってLINEpayを始めたのですが、クレカや銀行口座を使うのは不安だったので、現金チャージにしました。
ファミマは手間がかかり、ローソンはLINEpayカードが必要、セブンイレブンはできないなど面倒です。
キャンペーンの旨味が大きいはずのコード払いは、使えるはずのローソンでも、店員が使い方が分からない、スシローは一部の店舗のみが対象でした。
キャンペーンの意味がないとのクレームが多く、今回のキャンペーンになったのかな。

チャージや使用ですぐトークが来るので、他のクレカやチャージ式のカードより安心感はあります。

とりあえず今回のキャンペーンには乗って便利になるまでは放置かな。
  • 3

iPhone SE au(mineo(au))

そうしてくれるといいですね。LINEでの年齢確認に使えるとなれば、MVNO組を一気に取り込めるでしょうにね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LINE Payは本人確認をしないと利用に制限がありますが、これでも随分革新的なんですよね。金融関係での本人確認はもっと厳しいはずなのが、銀行口座を登録するだけで確認可能になったんですから。

しかしそれで年齢確認となると、銀行がLINEに個人情報を提供することになるので、可能なのかなという懸念があります。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

LINE の本人確認と年齢認証がごっちゃになってる気もしますね。

LINE の年齢認証はキャリアの契約内容(年齢情報、キャリアの年齢判定機能を利用)を LINE に提供することで実現しています。

au、docomo、SoftBank / Y! mobile ではそれぞれのマイページへログインが必要で、LINE mobile 利用中の場合は契約者の利用コード(自社の契約者情報を利用する感じ)を利用して行います。

これと同様の事を銀行口座などで出来る様にするとなると、LINE に契約者情報の年齢判定を行えるようなシステムを新たに組み込む(ユーザー ID でのログインなどを含む)必要が出てきますし、最終的には全国の大手、地方銀行、ゆうちょなどの全ての金融機関が対応しなければ実現は難しいのではないかと思います。


格安SIMでLINEの年齢認証は出来ないの?解決方法は?
http://kaku-sma.com/line-age/
年齢確認は、大手3大キャリアの契約内容(年齢情報)をLINEに提供しています。
キャリアの年齢判定機能で判別をします。

ここの最初の図が分かりやすいかと思います。


LINEで年齢認証する方法(LINEモバイル向け) : LINE公式ブログ
http://official-blog.line.me/ja/archives/72213271.html
  • 6
あいだの2件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>8 456ピッコロさん

免許証での本人確認なら、年齢確認いけるかなとおもいますが、LINEpayの説明では銀行情報は、暗号化されているようなので、他の用途では、使えなさそうです。銀行の認証情報もライン側では持たないようですので。
  • 9

iPhone SE au(mineo(au))

>>9 立石野毛男さん
確かに銀行口座からは無理でしょうね。f^_^;
  • 10