Q&A
解決済み

SH-M05 mineo版にMVNO版iDがインストールできない

じょおじ
レギュラー

mineo限定色につられて、「AQUOS sense lite SH-M05 (mineo設定済み)」を購入しましたが、なぜかMVNO版iDがインストールできません。mineoさんかDoCoMoさんに聞けばいいのでしょうが。。。まずは下記知りたいので皆様の意見を頂戴したいです。
・AQUOS sense lite SH-M05 の SIMフリー版では使えているか?
・AQUOS sense lite SH-M05 で同様の事象に悩まされている方がいないか?
QUICPayやEDYは問題なさそうなので、iDに限った情報をお願いいたします。前者に該当者がいればDoCoMoさんに対象を追加するようお願いできるかも。
ちなみに参考情報ですが、GooglePlayで「iD」といれてもヒットすらしないので、下記URLから直リンクで試しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.id_credit_sp2.android&hl=ja


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
beehive
beehiveさん
レギュラー

iPhone X SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

Google Playで登録されている端末の「携帯通信会社」がNTT DOCOMOになっていないとインストールを弾いているみたい
端末名はチェックしていないようなので機種は関係ないと思われます
https://play.google.com/settings/

どうやって決定されるのかは謎。
手元の端末はmineoとDOCOMOが混在している...
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

review_-_コピー.png

ご紹介のリンクに、ユーザーレビューとして気になる記述がありますが、この方と同じ理由で引っかかっているってことではないでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 じょおじさん

実際にインストールされた方からの発信を見つけましたが、何も問題なく使えておられるようですよ。(機種が違うのかな?)

https://tekitou-netablog.com/2017/12/sh-m05-id/

何が違っているのでしょうね? 😰
  • 5
じょおじ
じょおじさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(softbank))

>>5 blues_cat335さん

機種ではなく携帯通信会社(SIM)が原因でした。つまり最初に指摘いただいたレビューの内容で正解だったことになりますね。またひとつ勉強になりました。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20180520-184154.jpg

役に立たない情報かもしれませんが、私がインストールしようとしてみたところ、このようなメッセージが出てきました。
どういう状態なのか書き込まれるとよいコメントがあるように思います。
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20180520-211417.jpg

>>4 じょおじさん

Google play store で検索してみたところ、二つのアプリがヒットしました。
下側の方はインストール出来ました。 

Ferica が使えない端末なのでこれ以上は確認できません。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20180520-211718.jpg

インストールしたアプリを起動してみた画面です。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

iDアプリ_ARROWS_M03.jpg

ARROWS M03 mineo で Play ストアでの画面を確認してみたらこのようになりました。

ARROWS M03 には mineo Dプランの SIM が入れてありますが、Wi-Fi 接続( Aterm HT100LN mineo Aプラン SIM)の状態での画面です。

端末によるんでしょうかねぇ?
それとも端末の FeliCa の利用状況にもよるとか。
この ARROWS M03 では FeliCa は全然使った事が無いので、そのあたりの違いは分からないです。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

iDアプリ_ARROWS_M03-docomo_mobile02.jpg

同じ ARROWS M03 で mineo Dプランのモバイル通信状態にして確認してみましたがインストールできました。
アプリを起動すると「使ってみる画面」が出てきました。

一般販売の AQUOS sense lite SH-M05 で利用できている方が居られるようなので、端末による可能性が高い気もします。

docomo と SHARP に問い合わせてみるしかないと思えますが、端末にインストールしているアンチウィルスソフトが影響している場合もあるのかも知れないですね。



先日アップデートがあったようですがアップデートされているのでしょうか?(リンク先の SHARP のページに記載されている内容では直接関係無さそう?)

【A・D・AP・DP】AQUOS sense lite SH-M05ソフトウェアアップデートについて 2018/04/17掲載
http://support.mineo.jp/news/681/
  • 10
じょおじ
じょおじさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(softbank))

No11さんの回答をベストアンサーにさせていただきました。確かに自分の端末も携帯通信会社がmineoに・・・ひとまずこの線でいろいろ問い合わせてみたいと思います。皆様有益な情報をありがとうございました。
  • 12
あいだの3件を表示
じょおじ
じょおじさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(softbank))

>>16 真里亞さん

共有ありがとうございます!タイミングですか・・・実際「登録できました」と書いてiDは使えるようにはなったものの、ある日突然使えなくなるんじゃないかという一抹の不安はあったりします。。。うまくググれなかったのですが、携帯端末会社がNTTDoCoMoにならないケースって他にもあるんでしょうかねぇ。その場合は別スレが立つことになるのでしょうが。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 じょおじさん

iD アプリ(MVNO版)の少し前のレビューを見ると、docomo の USIM が入ってないと使えないとか、mineo では使えない、登録も出来ないなどの書き込みがあるのが気になります。

使おうとしたら使えないなどの書き込みもあるので、インストールして設定が終わっているという状態にはなっていると思いますが、mineo の SIM カードと BIC SIM のカードで挙動に違いが出てくるのかなどの検証が必要になると思います。

もし BIC SIM(MVNE IIJ mio)では支障なく利用でき、mineo の SIM では使えない場合があるなどが出てくると、BIC SIM を入れたままにしないと結局は使えないという可能性もありますね。



1枚の mineo Dプランの SIM を使っているのに、いつのまにか端末情報が NTT DOCOMO や mineo になったりするみたいですし、今手元で mineo の SIM を入れて確認しているのに数日前に起動した日付で表示されていたりとか不可解なことがありますし。。。

このあたりの挙動は確認するにはかなり手間隙かけないと難しい気がしますね。
  • 18