Q&A
解決済み

office personal 2007 のインストールについて

office personal 2007のパッケージ版が掃除していたら、出てきました。
昔使っていたDELLのデスクトップにインストールし、確かノートパソコンに2台目インストールした記憶があります。
DELLデスクトップはお役御免で2階に放ってあります。ノートパソコンは処分済です。

ここから本題なのですが。大学生の娘のノートパソコンが大学生協から購入し、office365が在学中だけ使用可能です。
現在、4年生で就職したら使えなくなりますので、この2007をインストールできないかと思うのです。
DELLをもう一度繋げてアンインストールする必要がありますか?

また、認証できた場合、アップグレードしたいと思ったとき2019等にアップグレードできるのでしょうか?

たんたん9
ベテラン

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

●現在は、office365を使ってファイルを作成しているのですよね?office365は最新版です。日々、更新されています。そのファイルを下位バージョン2007で利用するのは、手間がかかります。2007で使えるように、ファイル形式を一つ一つ変更して(ダウングレードして)保存しなおす必要があります。これを厭わないのであれば、利用できるのでしょうが、私はそれは面倒と思うタイプです。私の感覚でお答えすると、既存の手製のデータと互換性がないため、利用できない、となります(使えない機能があります)。

2007は、2017年にサポート終了していますし(セキュリティ面で使い続けるのは心配)、古いバージョンのofficeで作ったデータは、周囲の人との連携がスムーズにいかなくなります。例えば、2019版で作ったファイルは、2017で開けないことがあります。

●アップグレードについて
以前は、アップグレード版というものが販売されていました。そしてそれは、通常版より安価でした。今はアップグレード版というものはありません。新規で購入するのと同じです。ですので、アップグレードにこだわらずに、新規で購入したらいいと思います。

●パッケージ版、プリインストール版、サブスクリプション版があります。私は、次のスレッドがお気に入りです。さとさんのスレッドです。パッケージ版が向いているのはどのような人なのか、プリインストール版は?サブスク版は?と、丁寧に説明されていて、わかりやすいし、購入するときの参考になります。

Microsoft Office(Excel,Wordなど)どれがお得か表にしてみた!
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/38327

ご参考になればと思います。
  • 5