Q&A
いつでもOK

SMARTNewsアプリ 端末によって現在のトップニュースが違う

有名らしく、入れている方も多いと思います。

先日、古いiPhone4を持ち出して Newsを開いたところ、
現役のiPhone5sの画面と ビミョーに違いました。
アレッ?更新のタイミングかなと思い、同時に更新しても変わりませんでした。
半分は同じニュースが含まれているのですが、レイアウトも全然違うし。
iOSは7.xでほぼ同じ。同じwifiにつないでいました。

iPhoneとAndroidでは、もっと違うかも。
あなたの隣の方が、同じ最新ニュースを見ているとは限りません。

同じにならない仕組みを教えてください。


3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

一般的なスマフォのブラウザー識別子にUser-Agentというのがあります。
これにより、ブラウザー毎に違うページを表示します。
同様にiOSにも機種の識別子があり、画面サイズの調整に使われているようです。

ちょっと古い情報ですが、下記"sysctlbyname"が、機種識別子のようです。
この機種識別子などを利用して、配信するニュースの内容を切り替えているのだと思います。

sysctlbyname("hw.machine", NULL, &size, NULL, 0);
char *machine = malloc(size);
sysctlbyname("hw.machine", machine, &size, NULL, 0);
/*
Possible values:
"iPhone1,1" = iPhone 1G
"iPhone1,2" = iPhone 3G
"iPhone2,1" = iPhone 3GS
"iPod1,1" = iPod touch 1G
"iPod2,1" = iPod touch 2G
*/

参考URL
http://www.clintharris.net/2009/iphone-model-via-sysctlbyname/
  • 2
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>7 ひかリォさん

> 同じ端末でも10秒ごとに更新すると変わりますので、ランダムシャッフルされているようです。

上記、動的生成コンテンツ、の方がしっくりきますね。
ソース見ないとわかりませんが、機種判別はしてないのかもです。
更新が頻繁にされてるような印象を与える仕組みで、表示内容が変えてるほうが、納得できます。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

王国広場のトップ、今こんな感じですね。
アクセスする度にオススメ記事が入れ替わります。

SMARTNewsですが、契約の関係でゴールデーンゾーンに1日何回か表示しないといけないコンテンツがあったりするのかもですね。
当てずっぽです。
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

端末毎に並びを変えるとか配信ニュースを変えるとかそんな大掛かりな仕組みを作るメリットが思い付かないので、単純な仕組みだと思いますけどね

一定数のニュースの中から、ある程度ランダムに読み出してテンプレートを作成し、それをキャッシュとして端末に保存、とか
  • 4

それぞれの視聴履歴からレコメンドをしたり、
どういったニュースが読まれるのかのABテストなどを行なったりしてるのかもしれませんね。。。
  • 10