Q&A
いつでもOK

arrowsM03でSimejiが使えない

獅子舞
レギュラー

arrowsM03で、《Simeji‐日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ》が使えません。
10月4日のarrowsM03のアップデート後にSimejiをインストールしたのですが、Simejiのトップ画面の『Simejiを有効にする』というボタンを押しても「問題が発生したため、設定を終了します」となってしまいます。
設定アプリの言語·文字·入力→キーボードと入力方法→現在のキーボードにもSimejiは出てきません。
arrowsM03でSimejiを使うには、どうしたら良いのでしょうか教えてください。


6 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

使わない方が良いと言う事では?
と私なら考えます。
  • 1
獅子舞
獅子舞さん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

>>1 かくいちさん

お答えありがとうございます。
はい、そういう考え方もあるかと思います。
  • 10

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

simejiてバイドゥですよね。とても怖いので使わないほうがよいのでは。
  • 2
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

一般論になりますが、日本語入力ソフトにウイルスなどが紛れ込んでいると、入力した文章やパスワードが全てそのまま外部に流出する可能性を考慮しなければなりません。

無料で日本語入力支援をするソフトの場合、ビッグデータの収集目的で入力内容が外部に送信されることを条件に無料で使えるケースが多いため、インストールにはあたっては最大限に留意すべきです。

現行のSimejiがどのような挙動をするかは存じませんし、知ろうとも思いませんが、M03に搭載されている日本語入力ソフトをそのまま使い続ける方がセキュリティー上のリスクを遥かに軽減することができます。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

simejiを利用していないので、「問題が発生したため、設定を終了します」に対する一般的な対処法です。

①simejiのキャッシュを削除してみて下さい。

②メモリ不足が原因の場合があるので、未使用のアプリ削除やキャッシ削除を行ってみて下さい。

※キャッシュ削除方法
「設定→アプリ→アプリケーション管理→対象アプリ(例えばsimeji)→ストレージ→キャッシュを消去」
端末が違うと、多少異なるかもしれませんがAndroid6であれば大きく違わないと思います。

御参考になれば。
  • 4
獅子舞
獅子舞さん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

皆様、ご親切にありがとうござぃます。Simejiやその他の無料日本語入力アブリに、そういった危険性があること知りませんでした。教えてくださった皆様、ありがとうご ざいます。
勉強になりました。

>>4 うまちゃんさん
その上でうまちゃんさんが教えてくださったやり方を試してみたいと思います。
それでだめだったら諦めて、Fujitsuに要望を出してみます。

重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 9
獅子舞
獅子舞さん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

追記:残念ながらうまちゃんさんが教えてくださった方法でもダメでした。
せっかく教えてくださったのにすみません。
  • 13

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

arrows M03では他の日本語入力も全て使えないようです。
最初から入っているAtokは悪いものじゃないので、
これを使うしかありません。
自分もGoogle日本語入力、GOキーボード、Art IMEなどやってみましたが駄目でした。
皆さん勘違いしていますが、特にShimejiがウィルス入っているのでダメということではありません。
Shimejiは問題発覚後修正もあって今は問題のないレベルになっていますが、一度問題が出るとずっと言われ続けますね。
  • 5
あいだの5件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>12 獅子舞さん
その後もダメですよね?
私もあきらめています。
これのAtokは他のAtokと違い少し使いにくいと思います。
  • 16
獅子舞
獅子舞さん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

>>16 Hikota Irieさん

はい。まだダメです。
色々ありがとうございます。
そうなんです。プリインストールされているatokちょっと使いにくいんです。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M03を使っていますが、AtokとGoogle の切り替えは出来ました。なお、先日のアップデートは実施していません。
アップデートの影響の可能性もあるかもしれませんね。
  • 11
獅子舞
獅子舞さん・質問者
レギュラー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au))

>>11 katz070さん

はい。まさにその通りのようです。
  • 14