Q&A
いつでもOK

認知症の人に端末を持たせPCなどから位置情報を知りたい

もうすぐリハビリから私の親が退院してきます。
位置がよくわからなくなるとのことなので、外出時にはついておくように言われていますが、自由に出歩く性格なので、行方不明にならないように携帯を持たせておこうと思います。
前からmineoの携帯を使用しているのですが
携帯の位置情報を機能利用した便利なツールはご存じないですか?


4 件の回答

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 1

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>1 み~さん

み~さん、おはようございます。
ナイス!です。
私も、勉強になりました。ありがとうございます。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

行方不明者(或いは車・バイク・犬・猫)を探す機器は専門の物(GPS端末その他)がたくさん出回っていますが、認知症の人の場合は“その機器を持ってくれるか?”ということがネックになると思います。
私の身近にも家族が気付かぬうちに不意に出かけてしまう認知症の人がいますが、手ぶらで行ってしまうのでどうしようもありません。
テレビで見たのですが、そういう人たちの施設でしかも拘束はしないという方針なので、靴のかかとにGPS端末をはめ込んでいました。何日かかけて『あなたの靴はこれですよ』と決めて覚えてもらえば、まずその靴を履いて出かけるので追跡できるそうです。充電のメンテナンスは3~4日に一回くらいでしょうか。
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

IOS端末なら「友達を探す」も便利です

その場所を移動した場合や到着した時にリンクさせたiphoneに通知してくれます。

「iPhoneを探す」はロックを解除されないまたはロックするなど紛失や盗難などの時にリモートコントロールできるので便利です

I
  • 4

Xperia Z5 Compact (SO-02H)docomo(mineo(docomo))

1人で外出をさせて位置情報を知りたいだけならば、小型発信器を付けるとかした方が良いですよ。
ワシは嫁に付けられたけどね。
モメタケドネ。
謝ったけどね。
  • 5