Q&A
解決済み

iCloudの容量足りなくなったら?

娘のことですが、iPhone SE 64GBを使用して、iCloudにバックアップを取っています。
先日、「iCloudがそろそろいっぱいになりますよ」(無料の5GBのみ使用中)みたいなメッセージが出て、どうしたら良いかと相談を受けました。

私のアドバイスとしては、今iCloudに残ってるバックアップを一旦削除し、バックアップし直せば空きが増える、と。
実際、4.6ギガが3.7ギガになりました。バックアップ以外のファイルは微々たるものです。

iPhone内の写真に関しては、少しサイズは小さくなりますが、Googleフォトにバックアップして、iPhoneからは削除し、iCloudにはほとんど保存されていないのですが、問題はLINEのバックアップのようで、1.5ギガ以上あり、どんどん膨らんでいくのは目に見えていますね。

今度また同じようにメッセージが出たら、バックアップを削除して取り直せばとりあえずはなんとかなるでしょうが、日に日に肥大化するLINEの容量は、彼女たちにとっては大切な財産なので、どうすることもできないのかなぁ〜?っと思いました。

皆さんはiCloudの容量が足りなくなってきたら、どのように対処していますか?
また、膨れ上がるLINEのバックアップはどうしていますか?

iCloudの追加容量を購入しても、月130円なんですけどね〜、これってファミリー共有はできないんですよね。

なお、LINEの画像サイズ設定は、現在「低画質」にさせています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 15 件

クラウドに写真なりを移せばまぁなんとかなることはなりますが、大変ですよね。
オススメは130円払う事です。
見えないものにお金を払う事って躊躇する人多いんですけどよく考えてください。130円で容量とか考えなくて済むんですよ?ジュース一本分です。
50Gはそう簡単に使い切れないので快適ですよ(^-^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ひろしひろし
ひろしひろしさん・質問者
Gマスター

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 キララさん

そうですね、130円ですからね。
娘に自分で払わせようと思ったら、躊躇してましたが(^^;;
  • 6

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

広場用にコメント書いてたのにーー
  • 1
ひろしひろし
ひろしひろしさん・質問者
Gマスター

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 ょうこさん

あ、ごめんなさい!
こちらのほうが相応しいかと思い、コメントなかったので移動させていただきました。
誠に申し訳ありませんm(_ _)m
  • 4

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>4 ひろしひろしさん
あ、いえごめんなさい!!!
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 15 件

あ、ファミリー共有はできませんが同じappleidを使えば共有はできますよ。
それは抵抗ありますかね?
  • 3
ひろしひろし
ひろしひろしさん・質問者
Gマスター

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 キララさん

なるほど、私が容量追加して、ときどき私のIDにログインさせてバックアップってこともできそうですね。
考えてみよっと

ありがとうございます。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

LINEの容量、私も気が付くと大きくなっていまして、
以前3GB占めている時があり、以後たまにチェックしますが
不要なトークとスタンプ、ニュースとか公式系は削除して、やっと1.4です。
写真はバックアップがあるので消えても問題ないのですが入れたままです。
LINEの容量を小さくするのが難しい時は、他のアプリで調整してLINEに空きを回しています。
バックアップの必要のないアプリのチェックを外すと少しは空きができます。
一発解決みたいな回答があるといいですね。
  • 5
あいだの11件を表示

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>17 ひろしひろしさん

そのようですネ^^
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>19 ひろしひろしさん
そうですね、130円なんで(^_^;)
数年前は20Gで年間4000円位でしたから相当安くなったなぁと思います。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ローカルのPCに暗号化付きでバックアップ。
容量は後から外付けHDDでもUSBメモリでも良いので追加すれば安泰。
  • 22
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>23 ひろしひろしさん
ないんですか!確かに、
キタムラとかでバックアップとっていなくて困っている人多々見ますけど。
PCあったほうがいいと思いますが、人によりますものねー
子供さんが欲しい!といいそうですが、スマホで済むのかなぁ…
  • 24
ひろしひろし
ひろしひろしさん・質問者
Gマスター

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>24 docoaさん

パソコン、我が家にはないのですよ~。今のこところなくても不自由していないので、買ってません。。。
娘が大学生になれば必要になるんでしょうけどね。
  • 25
ひろしひろし
ひろしひろしさん・質問者
Gマスター

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結局、今度また「足りません」になったら、130円の追加しようと思っています。

なお、チップお贈りしたいのは山々ですが、私は残念ながら非連携者なのでできません。ごめんなさい。
  • 26