Q&A
いつでもOK

フリーWi-Fiへの接続を制限する方法は?

瀬戸
瀬戸さん
ルーキー

子どもが外出先で自分のスマホをフリーWi-Fiスポットに接続してしまいます。
何か制限する方法、アプリはありませんか?
以前、TONEモバイルを使用していたときには、地図で指定した範囲に入るとスマホがロックする機能があったので、同じよう内容があるアプリを探しています。


10 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

参考になれば、アプリを使ってWi-Fiを、外出でオフ、帰宅でオンにする

AndroidでWi-Fiオン/オフを自宅や会社周辺で自動化する方法! 特定エリアをGPSで検知して設定を変更しよう

https://sp7pc.com/gadget/macrodroid/19252#google_vignette
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

フリーWiFiに接続してはいけない理由を説明して、フリーWiFiに接続してはいけない、と教育すれば良いですよ。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

何を気にされてるのですか?
セキュリティ的な問題ですか?
お子さんが努力してフリーwifiに接続するのを規制しようとしてもお子さんとのイタチごっこになるのでは?
セキュリティ的な観点での質問者さんのご懸念なら、スマホにセキュリティソフトを導入(その代わりスマホの動作が遅くなった様な感じになるかもですが、、)されて、お子さんのフリーwifi接続をある程度許容されては?
または、モバイルデータ通信のギガ数を増やして、フリーwifiが無くても不自由ない状況にする、、とか?
  • 3

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

グーグル・ファミリーリンクを使って、お子さんのスマホを監視なさってはどうでしょうか。

https://families.google/intl/ja/familylink/

Wi-Fiの利用を制限できませんか、何をどのように使ったかは把握できます。そして、お子さんとフリーWi-Fiを使わないという取り決めを行い、禁を破ると罰則を与えるのです。体罰はあきまへんよ。実際には、いつでも監視してるよということを、お子さんに知らしめるだけで、それだけで抑止力になると思います。
  • 4

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

お子様の端末をフリーWiFiに接続できなくしても、フリーWiFiに接続できる他の(友人所有する)端末やルーター、またはUSBEtherケーブルがあれば、接続を共有・中継(BluetoothやWiFiで)できると思うので、他の回答者のあったとおりに、イタチごっこだと思われます。
  • 5

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>5
URLやコンテンツベースでアクセス制限をつけるのが妥当かもしれません。あとは、利用時間ですね。
  • 9

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

何をやってもすぐに悪知恵を仕入れてきて突破されるのがオチじゃ

親子の知恵比べになるが、残念ながらここで相談しとるようじゃ勝負は目に見えちょるのう
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 37 件

教育に一票。

理解出来る年齢なんでしょ?

やって欲しくない理由(対策方法)を言い聞かせて、その上で対策せずFree Wi-Fiを拾いまくるなら、端末を捨てるか売りに出すかで対応。
  • 7

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

こんばんは。

「制限する方法」として確実に近いのは、お子さんのスマホのプランを大容量、又は無制限にする事かと思います。
よく動画を見るとかゲームをするとかの場合は、それぞれカウントフリーオプションのある通信会社も゙あります

そしてWi-Fi接続は外出時は切る様にします。四六時中切ってしまう方が確実でしょう。

お子さんがフリーWi-Fiに繋ぐのは必要だからではではないのでしょうか?それでしたら必要なくしてしまうのが良いかと。
必要無いのに繋いでしまうのでしたら、まず駄目だと言い聞かせるのが最初かと思います
  • 12

Taskerで機能を作れば実現出来ました
設定したWiFi以外に繋ぐとWiFiオフになります
https://king.mineo.jp/reports/279616
  • 15

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

ご存知だと思いますが、念の為、公式の情報です。最新のMacroDroidでも、この制限に従っていたと思います。

Wi-Fi の有効化 / 無効化に関する制限
https://developer.android.com/about/versions/10/privacy/changes?hl=ja#enable-disable-wifi
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

>>16
MacroDroidを使って、タウンWiFiの自動化を試したことがあります。WiFiのON/OFF状態や変化は検出できますが、WiFiのON/OFFはできませんでした。変わりに、ON/OFFするように促すアラームとメッセージを通知するようにしました。これでもかなり便利でした。
  • 17