Q&A
解決済み

iPhoneのJournalでiCloudの契約容量はどうなるのか

こんにちは。

iPhoneのJournalはiCloudへのデータ保存があります。
これは、iCloud契約容量が使われるのでしょうか?
それとも、共有アルバムのようにカウントされないのでしょうか?

よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

実際に試してみました。
iCloudを使用しているアプリで「ジャーナル」アプリのスイッチをオンにすると、(デフォルト5GBの)iCloudストレージにジャーナルのデータが格納されるようになります。他のアプリ(ブックやミュージックなど)と同様です。

》共有アルバムのようにカウントされないのでしょうか?
共有アルバムは個人のiCloud容量にカウントされないですが、その代わりにリンクアドレスによって外部から参照できる仕組みになっています。その対象は写真と動画のみです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>2 Y. Daemon@ポリアモラスさん
ベストアンサーありがとうございます♪

アップル公式に以下の説明がありました。
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/12/apple-launches-journal-app-a-new-app-for-reflecting-on-everyday-moments/
》作成されたすべてのジャーナルは、iCloudに保存される時にエンドツーエンドで暗号化され、ユーザー以外は(アプリでしか)アクセスすることはできません。
…とのこと。日記はプライベートな事を書くことも多いから暗号化してファイルとして直接触れないようにしているのかもしれません。「パスワードとキーチェーン」と同じ扱いです。
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>3 ケロロロ@4Gさん

ありがとうございます😊
あんまりアップルにハマると、抜けにくくなるので悩んでしまいます😅
  • 4

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

https://support.apple.com/ja-jp/101321

こちらに、
「ジャーナルによって使用されるディスク容量は少量 (最大で 512 MB)」
という記述がありました。他は何言ってるのか分かりませんでしたが…(´∀`; )

ただ、写真や動画などジャーナルに紐付くファイルをiPhone内か、iCloudに溜め続けることになるかと思うと、そっちが膨れ上がりそうですよね。。
  • 5
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 もにゃぽんさん

参照先はXsanの話なので、そこでのジャーナルとお題のジャーナルは話が異なります(無関係です)。詳しい話は専門的過ぎるので端折ります。
  • 7

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 eq.18さん

アプリのジャーナルのログ?と思いましたが、ちがうのですね。
ご指摘ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

Y. Daemon@ポリアモラスさん
関係ないそうで、大変失礼しました。

Journal、ちょっと興味ありますが、iCloudの容量アップはしてないので二の足踏んでいます。
  • 8