Q&A
自己解決済み

sonicwall vpn クライアント

こんにちは。
パソコンに、sonicwall vpnクライアントをインストールして、vpn接続しています。
家の、固定回線(ユーセン?)で、接続できたので、早速マイネオのAU通話回線をスマホのデザリングで、接続を試みたところ、接続できません。
う〜〜〜ん!となり、iijのAU通話回線で試したところ、接続できました。
同じ環境で、楽天回線で試したところ、接続できました。
なぜ、マイネオだけダメなのか?
AUの通話もできる回線と、データ通信専用と試しましたが、結果は、同じでした。

なにやら、パケットフィルターしてるのかなと?

sonicwall vpnクライアント使っている人いませんか?


1 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Screenshot_2024-03-31_at_08-27-09__1603x1282_.png

回答ではなくて申し訳ございませんが…
1.「接続できません」とは、端末(アプリ)側はどのような状態なのかしら。端末(アプリ)側はどのようなタイミングでどのようなメッセージ(アナウンス)を返してきたのかしら。
2.VPNアプリをパソコンに入れて適用されているようですが、パソコンではなくてテザリング元のスマートフォンに入れてたらどうなるのかしら。(ただの興味本位でございますわ)
3.mineo回線×VPN無では躓いていないのかしら。
4.「通信の最適化」の設定はデフォルトのままかしら。(こちらもただ単に単語が思い浮かんだだけですわ)
  • 1
あいだの4件を表示
伊藤慎治
伊藤慎治さん・質問者
ルーキー

>>5
その後、iij野のapnタイプを真似すると、スマホ本体な、インターネット接続できるけど、ディザリングしたパソコンは、dnsな名前解決ができず、インターネットにせつぞくてぎなくなっている。

なんで、こんな嫌がらせをマイネオは、するのかな?

明日にでも、サポートに問い合わせるつもりだけど、もう嫌になる。

ほんと

明日は、家で、

sonicwall vpnクライアント接続
固定回線 ◯
マイネオauデータ回線 ☓
マイネオau通話可回線 ☓
マイネオs通話可回線 ☓
楽天回線 ◯
IIJ au通話可回線 ◯

どう見ても、マイネオに依存してる。
こらは、ほんとに困る。
iij寄せになっちゃうのかな?
  • 6
伊藤慎治
伊藤慎治さん・質問者
ルーキー

>>6
誤字、脱字で、みっともない。
明日、蒲田の家で試してみる。
いつも、全部揃わないから、なかなか記録しにくかったけど、
今回は、所有する回線を 妻の実家にあるのを除いて、テストする。

固定回線(ユーセン?)
マイネオ Aデータ回線
 金谷の家で使う用
マイネオ Aデュアル回線
 メインの予備データ回線
マイネオ Sデュアル回線
 妻の実家の回線検査用
楽天モバイル回線x2
 1台メイン 予備
iij au通話可回線
 予備
OCN ドコモ通話可回線
 車で使う用

こんなにあるんだ、今びっくりした。
  • 7