Q&A
解決済み

iPhone6sPlusでのカレンダーアプリの表示バグ

今までずっと気になってたんですが、mineoユーザの皆さんに質問です。

私は「iPhone6sPlus SIMフリー」をApple Storeから購入して使っています。
で、カレンダーアプリをよく使っているのですが、カレンダーアプリで
「月」表示(画面上半分が1ヶ月の表示、下半分が選択した日付のスケジュール一覧表示)
にして使用しているのですが、この表示方法で月をスワイプして移動した場合、
2~3ヶ月以上移動して(過去でも未来でも)またスワイプで戻ってくると
今月のスケジュールがある日付の数字の下の「●」が一切消えてしまいます。
10ヶ月以上スワイプで移動し、画面左下の「今日」で一気に戻ると
「●」は復活するのですが、スワイプで移動して戻ると「●」が表示されない状態です。

この件についてAppleのスペシャリストと話をしたところ、一旦復元して
「新しいiPhoneとして使用する」にしてデータを戻さない状態で試してくれ
との事だったので、まっさらな状態で1件スケジュールを登録してみると
また、スワイプすると「●」が消えてしまったので私のデータの問題ではない
可能性があるとの判断でした。
この状態だと非常に不便なのでもし、可能であれば個体を交換してくれと
頼んだところ応じてくれて新しい個体と交換という運びになりました。

いざ、新しい個体が届き、まずはこの個体でスケジュールが正しく機能するか
試そうと思い、iOSを最新バージョンにし新しいiPhoneとして使用すると
設定した後、カレンダーアプリで1件スケジュールを登録し、スワイプしてみると…
なんと、この個体でも同じ現象が起きてしまいました。
え?ってなったので、バックアップしておいたデータを復元して
試してみても交換する以前と同じ現象が起きています。

この結果についてまだAppleの人とは話ししていないのですが、
考えられる点としては、MVNOを使っているからではないかという点しか
思い当たらないのです。
スペシャリストさんに調べてもらったところ、iPhone6sPlusで何件か
こういう問い合わせがあるだけで、それもまれだと言ってました。

個体を交換しても同じ現象が生じ、これについて他のユーザからのAppleに対する問い合わせは殆ど無い
という状態を考えると、日本で言う3大キャリアを使っていないmineoユーザーだから発生している問題と考えることも出来ます。

そこで、mineoユーザーの皆さんに質問です。
めっちゃ、限られてしまいますが、mineoユーザーでAプラン(デュアル)で
iPhone6sPlus SIMフリーを使っている方に私と同じような現象が起きていないか
確認して欲しいのです。
もし、問題なく機能しているとなれば私の何かしらの日常の行いが悪いと
いう結果になってしまいますがww

私と同じ条件でmineoを使用してるよって方からのご協力をお願いします
m(_ _)m


6 件の回答

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

iPhone6plus(S無し)ですが、発生しました!!

普段staccalというカレンダーアプリを使っていて、標準のカレンダーアプリは使っていません。
Staccalは、標準カレンダーアプリのデータと連動しているので、すでに予定が複数回入った状態で●マークが複数付いていましたが、消えました。

私の場合は、2,3ヶ月未来にスワイプで、過去の●が消え、2,3ヶ月過去にスワイプで、未来の●も消えて、全部マーク無しになりました。
その後、1ヶ月未来、1ヶ月過去にスワイプで元に戻りました。
謎ですね〜。
●は消えても、予定は消えていません。

後で画像上げますね。
  • 4
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8 かずきんぐ♪さん

書き忘れましたが、SIMはmineoですが、iPhone はdocomoのSIMロック版です。
iOSは、9.3.1です。

6plusが出てもう2年近いのに直ってないんですねー。
もしかしたら、最近のiOSのバグなんでしょうかね?

アップルの不具合をフィードバックできるサイトがあるので、ここに書けば、修正されるかも知れません。
http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
かずきんぐ♪
かずきんぐ♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

>>10 さとさん

ご回答、ありがとうございます。
私も、自分の使用環境を書くのを忘れていましたww
もちろん、SIMはmineoでAプラン(デュアル)で「au VoLTE対応SIM」です。
iOS9.3.1です。

6Plusでも同じ症状になるということは、気付いている人が少ないのか、
標準のカレンダーアプリを使っている人が少ないのか…ww
結構、iOSの基本アプリをそのまま使っている人も少ない気がしますね。
私もブラウザは最近出た「Firefox」を使っています。
しかしながら、カレンダーアプリは標準でも普通に使いやすいと思っていたので
iOSの標準アプリを使っていました。

リンクも貼っていただき、ありがとうございます。
後日、Appleのスペシャリストにこの件を伝え、iOSの改善をしてもらうように
お願いしようと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

そして、ご協力していただいた方々様、ありがとうございました。
自分だけじゃないとわかっただけでも安心しております。

mineoユーザーって本当に素晴らしいですね(水野晴郎風ww
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Aプランデュアル、auロック版iPhone6s(非Plus)ですので参考という事で。

スワイプでの移動をしても●はきちんと表示されます。

因みに全てGoogleカレンダーで作成し同期した予定です。
直接カレンダーアプリで作成した予定ではありません。
  • 1
かずきんぐ♪
かずきんぐ♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

>>1 lostnumberさん

ご回答、ありがとうございます。
Appleのスペシャリストさんに聞いたところ、6sではこういう不具合の
報告はないと言っていたので6sでは正常に動作していると思われます。
6sPlusの問題のようです。

ちなみに、私のカレンダーのデータはiPhoneから入力しているものです。
iCloudには同期させてバックアップはしていますが、Web上のiCloudから
登録したりはしていません。

iPhoneから直接登録しているという点も問題なのかもしれませんね。
あるいは、iOS自体のバグかも…

貴重な情報、ありがとうございました。
  • 2

iPhone 7 SIMフリー(Wi-Fi) ベストアンサー獲得数 3 件

Dプランデュアル、docomoロック版iPhone6s(非Plus)です。
発生しませんでした。

推測ですが、Wi-Fi、モバイル通信、機内モードどれでも起きるなら、mineoはあまり関係ない気もします。6sと6s Plusで解像度が異なるので、表示の部分でバグが発生しているのかもしれません。

ドットが消えている状態で、タッチすると下に予定が表示されているのなら、ドットの表示だけの問題なので、修正されるまで、他のカレンダーアプリを使ってみるとかどうでしょうか。

私は、Mocaというアプリを使っています。標準のカレンダーアプリのデータを見に行って表示するようなアプリで、ドットではなく、直接内容で表示されますので見やすいですよ。
どうしても、標準アプリでないといけないのでしたら、蛇足でした。
  • 3
かずきんぐ♪
かずきんぐ♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

>>3 アッカリ〜ンさん

ご回答有り難うございます。
あまり、標準のカレンダーアプリを使っている方が少ないのが驚きましたww
やはり、6sでは発生していないようですね。

Moca、検索してきますww
貴重な情報、ありがとうございました。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモのiPhone6s plusをsimフリー化して使っています。

おっしゃられている症状は確かに発生しますね。

自分が設定した予定日だけではなく、初期設定で定められている祝日の日の●表示も消えてしまいます。そしてまた、左下の「今日」を押すと表示されるようになる場合が多いというのも、確かにそのとおりです。

ただ、mineo simを使ったときだけでなく、ドコモの正規simを使ったときにも発生しますので、mineo simの問題ではなく、iPhone6s plus本体側の問題だと思われます。
  • 5
かずきんぐ♪
かずきんぐ♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

>>5 okitaomoteさん

ご回答、ありがとうございます。
やはり、発生していましたか。
どうやら、非Plusでは正常に動作していて、Plusでは「●」が消えているようですね。

ドコモの正規SIMを使用しても発生しているということは、mineoは関係ありませんでしたね。
皆様、お騒がせてしまいました。

しかし、これで明らかにiOSのバグっぽいことが言えそうですね。
近いうちにAppleのスペシャリストさんにもこの件を伝えたいと思います。

私の質問に協力していただいて、ありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございました。
  • 9

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

当方の6plus(au版)ですが同じくなります。しかし、すべてが消えるわけではないようです。5sではおこりません。6plusはmineoで5sはauです。どちらもios9.3.1です。
  • 11
かずきんぐ♪
かずきんぐ♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

>>11 はるさん

ご回答、ありがとうございます。
私も、iPhone5sを所持しており、そちらでもテストしてみたのですが、
5sでは問題なく表示されていたのでAppleに問い合わせました。
(5sの事を書くのを忘れてしまいました。ゴメンナサイ)

みなさんのご協力により、mineoの問題ではなくiOSの問題ではないか
という結論が正しいようですね。
後日、Appleの方にこの事を伝えておきます。
次回のiOSのアップデートで改善される事を願うばかりです。

貴重な情報、ありがとうございました。
  • 13
かずきんぐ♪
かずきんぐ♪さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro Max(mineo(au))

皆さん、こんばんは。
このスレを立てたものです。

本日、Appleのサポートに連絡してシニアアドバイザー(私はスペシャリストだと思っていましたがこっちの方が正しい呼び方のようです。サポートに連絡した時に最初に対応してくれる人では解決出来ない場合、シニアアドバイザーに変わってくれます)
の方にこの一連の情報を伝えました。

私が当初思っていた「MVNOだからでは?」という疑念からこちらで
Q&Aを投稿して、皆さんからご意見をいただき、「mineoは関係なく発生している」現状も伝えました。
シニアアドバイザーさんも「そこまで調べてくれたんですね」と驚いていましたww

そこで、話しして頂いた事は、「いつのアップデートで改善されるとここでははっきり言えませんが、この件に関してはしっかりとエンジニアの方に伝えます。」と、いうことでした。
まぁ、近々マイナーアップデートがあるのか、次の7発表の時に更新されるであろう
iOS10で実装されるかわかりませんが、その辺でこの問題が解決してくれればいいのですが。

本当に皆様の貴重な情報により、我が「mineo」は全く関係無かったという
事が証明できただけでも、正直に「良かった」と思いました。
ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

最後に、Appleのエンジニアさんから一言もらいました。
「カレンダーアプリを使う時に、横表示にしてみると不具合は発生しません。」との事。
言われて実際に横表示にすると…
「●」がどこまで移動しても消えないじゃないですか!!
何ですかこの、仕様ww
なぜ、普段はみんな縦画面で使うであろうアプリがわざわざ横にすると
バグらないのかww
大きな謎を残して電話を切りましたww

ということで、とりあえずこの件はAppleのエンジニアさんに伝わったと
いうことで、近々のアプデで直っているかもしれません。
その後、Appleのサポートページでカレンダーアプリの不具合を検索してみたのですが
そのような事例はユーザーコミュニティにも話題が上がっていないようなので
気付いている人がいないようです。
標準アプリを使っている人が少ないんだろうなと思いました。

繰り返しになりますが、ご協力していただいた皆様に感謝です。
私もmineoユーザーで良かったと思っています。
ありがとうございました ヽ(=´▽`=)ノ
  • 14