Q&A
いつでもOK

モバイルPASMOはOSアップデート中に使えますか?

IMG_2541.jpeg

こんにちは😊

モバイルPASMOはiOSのアップデート中に自動改札で使えるのでしょうか? リンゴマークが出て、何も操作出来ないときです。
express transit card に設定してあるものです。
私はさっきアップデートが終わったので試すことはできません😅

よろしくお願いします。


1 件の回答

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

iOSアップデート中に改札を通過することは無いと思うので推測で回答してみます。「iOSが動作していない時でもエクスプレスカードを処理できる場合がある」とApple公式に記載がありました。アップデート中でも動作するかもしれません。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/security/sec90cd29d1f/web
[予備電力機能付きエクスプレスカード]
iPhoneのバッテリー残量がわずかになってiOSが動作していない状態でも、残りの電力でエクスプレスカードを処理できる場合があります。この機能をサポートするiPhoneモデルでは、次のカードでこの機能が自動的に有効になります。

ちなみに予備電力機能付きエクスプレスカードが利用できるのはiPhone XS以降です。
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>1 ケロロロさん

ありがとうございます😊
今日の帰り、アップデートしながら帰りました。そこそこの時間があります。これ、電車やバスだと思うどうなるんだろう?と思いました。
次のアップデートは覚えていたらやってみたいです。自販機でも良いかな?バスが一番まずい😅
  • 2

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>2 Y. Daemon@ポリアモラスさん
なるほど、なるほど。電車やバスは引っかかるとヒンシュクを買いそうなので自販機が無難かと。
上記の回答はご存知だろうと思いましたがコメントさせていただきました。奇特な方が実際に試されて反応してくれることを期待します😄
  • 3