Q&A
解決済み

マイネオスイッチのウィジットの1×1がない

eda723
eda723さん
ルーキー

アクオスセンス6でマイネオスイッチのウィジットを使用しようとしているのですが、1×1のスイッチがウィジットメーニューに表示されません。ボタンの大きさは1×1のサイズなのですが、1×2で縦に2つ分の領域を占有してしまいます。スマホのホームを4×5のような少数の設定では1×1のウィジットが表示されるようですが、ホーム設定が6×5では、表示されないようです。なお、以前は、同種のスマホで、1×1の設定ができていました。
仕様変更されたのでしょうか?対処方法をご存じの方、ご教示ください。

Screenshot_20230815-152007.png

【2023/08/15 15:36 追記】
皆様、ありがとうございます。こんな感じでこの時点で1×1に見えているスイッチも1×2と表示されます。
一度、mineoアプリの再インストールを行っても同様です。

【2023/08/15 15:54 追記】
少ないグリッドで出てくる1×1のマイネオスイッチを置いたうえで、
5×6にグリッドを変更すると削除?消えてしまいます。


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

Screenshot_20230814-204424_2.png

これがないってことですか?
普通にはおけましたが。
Android端末です。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>9 eda723さん
確かに2コマ占有してますね。
スマホでのアイコンサイズとmineoアプリで用意されているアイコンサイズが合いませんね。
スマホの、画面解像度や、1画面でのアイコン数の設定に対して、それに合致するアイコンサイズがmineoアプリに揃えられていないイメージですね。
、、mineoアプリでのupdateでの改善に期待、、かなぁ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

sense6 Android13持ってます。
確認しましたが普通にウィジェットに置けます。
ホームアイコン5×6設定でも1×1で表示できます。

一応の提案ですが、
インストールしなおしで治らないでしょうか?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

GridArt_20230814_210723323.jpg

Android 13のAQUOS wish2で試してみました。
上の画像で左側は5x5、右側は5x6です。5x6に変更して直後にmineoスイッチのウィジェットを置くと、左に余分なウィジェットが置かれてしまいました。ただ、一度この2つのウィジェットを削除して再度ウィジェット追加したら正常に置けました。

何か不安定要素があるみたいですので、一旦削除してから再挑戦してみてください。
あるいは、グリッド数の少ない状態でウィジェットを置いてからグリッド数を増やしても良いかもしれません。

eda723さんも、異常な状態のスクショを上げていただくと皆さんが理解しやすいと思います。
  • 4
あいだの2件を表示
eda723
eda723さん・質問者
ルーキー

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(au))

>>7 えでぃ@充電中さん
ありがとうございます。5×6の間違いです。
アンドロイドは、13です。最新ビルド番号の03.00.09となっています。他の機能は全く問題なしで、他のアプリのウィジットでは、1×1も表示され、置くことができます。何故かmineoアプリだけの症状です。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>8 eda723さん
ご確認ありがとうございます。
es2235さんが同じ機種でも問題ないようなので不思議です。
ウィジェットを置いてからグリット数を変えると消えてしまうのは、私も確認しました。この手は使えませんね。
  • 10