Q&A
なるべく早く

叔父のiPadを遠隔操作する方法ってないでしょうか。

お世話になっています。
もう一つ、質問があって、投稿させていただきました。

iPadを遠隔操作する方法で、無難な方法はないでしょうか。

母方の叔父が、定年でiPadを使い始めて、わからない操作を尋ねてきてくれるようになりました。 それが、iOSのアップデートが終わった後の画面の操作がよくわからず「壊れた」というくらいのレベルでして。

電車で2時間くらいの距離なので、毎回 家まで行ってあげることもできません。

TeamViewer をと思ったのですが、Appleさんから遠隔操作を止められているという記事を拝見して。どうしたものかと困っております。

以前のような失敗をしないようにするために、知らないアプリに手を出す前に皆様に教えていただいてからと思いまして。

たびたび、ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。


8 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

あくまでフルコントロールはできないため、サポート用としての活用しかできないことに注意が必要ですが、リモートサポートが目的のアプリとして、やはり「TeamViewer」が挙げられていますね。

iPhoneやipadなどの画面を共有することができるので、電話先の相手がどの画面で困っているのかを共有しながら問題解決するような使い方となります。

https://silon-net.com/ioselectricsaucer/
  • 1
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

遠隔操作は危険なのでやめた方が良いです。
替わりにビデオチャットでiPadの画面を見せてサポートする形が良いと思われます。

幸いマイネ王には無料のビデオチャット・ツールがあるのでご利用ください。そうです今すぐサポートで利用出来ます。

やり方には以下の案が有ります。

案1.赤ペンギンさんがサポートアンバサダーになって叔父さんのサポートをする。
 Q&Aでベストアンサーを5件貯めればアンバサダーになれます。

案2.叔父さんが直接サポート依頼する。
 サポート依頼から解決までの流れの説明をした方が良いので
 赤ペンギンさんが一度サポート依頼して試してみてください。
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

Apple デバイス同士であれば、FaceTimeを使われたら如何ですか?

通話料は不要で、データ通信料だけでOK
パケット通信料は、通常「オーディオ」通話で約1~2MB/1分、「ビデオ」通話で約25~30MB/1分です。

Apple Support
iPhone や iPad で FaceTime を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT204380

こちらも参考に
https://minto.tech/facetime-ryoukinn/
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

一番良いのは、赤ペンギンさん自身で対応されるのでは無く、Apple サポートでの遠隔操作依頼をされたら良いと思いますよ‼︎

Apple 公式サポート
https://support.apple.com/ja-jp
  • 10
赤ペンギン
赤ペンギンさん・質問者
エース

ご回答ありがとうございます。

やはり、画面共有で、というのが限界でしょうか。

通話での会話で操作に誘導するのも難しく。たぶん、機嫌を損ねるだけかなと思っています。

なにか方法があれば、と思ったのですが。

遠隔操作が可能なアプリは無いということで、あきらめることにします。

ありがとうございました。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>4 赤ペンギンさん
仰る通り画面共有が限界だと思います。
特に他者のサポート用となると操作中に通信できなくなったり、再起動したりとなると余計な手間が発生してしまいます。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

慣れてない人は何でも「壊れた」と言いますよね〜(^o^;


遠隔操作ではなく一緒に画面を見ながら操作の手伝いするのならLINEの画面共有でやってます。
(相手が使ってるのがLINEだから)

画面共有のやり方は、紙に印刷したものを送って、それを見ながらやってもらいました。
(説明の紙は、自分のiPadで実際に画面共有して、細かくスクショを撮って、それに説明文をつけて大きく印刷したものを自作しました)

相手に画面共有してもらうと、相手の画面が見れるので、どこで躓いてるかわかりやすくていいですよ
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

iPADの遠隔操作は危険ですよと言いながら
以下のリモートデスクトップ製品を紹介しておきます。
https://appleroid.com/apple/ipad-mobile-2/

Splashtopが良いと言ってますね。
サブスクで毎年2000円かかるようですが
ダントツで良いようです。

私自身は使ったことが無いので
単なる記事の紹介に留めておきます。
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

Appleから、iPadユーザガイドがブックアプリで無料で読めます。
お時間はたっぷりとありそうなので、それで一通り学んでもらったら良いと思います。そうすれば、自分でいろんなことを考えられる力が付くかも?
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

8721B2CF-9276-4D9D-A844-33A13D28B59C.png

危険性はご自身で判断してもらうとして
私はPCでanydeskを使っています。
レスポンスがいいです。

ただ、現在iOSはリモート出来ないみたいですね。
試しに入れたら、見ることはできました。

電話で指示、操作は叔父さんにという使い方なら出来そうです。
  • 11