Q&A
解決済み

スマホからプリント

あいち6236
レギュラー

スマホ内のPDFファイルをPrintSmashを利用して、コンビニでプリントされている方にお聴きします。
PDF2枚を1枚に集約して、A3用紙で印刷したい。
お勧めのAndroidスマホの無料集約アプリがあれば、教えてください。
あるいは、集約アプリなしで、PrintSmash内で1枚に集約できるなら、その手順を教えてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問への回答ではないのですが、PDF ファイルはPCで保存する事が多いので、SD カードに入れてセブンイレブンのマルチコピー機で印刷しています。
スマホから Wi-Fi とか Bluetooth で送れるみたいなことがコピー機に書いてあったのですが、なにやら面倒っぽかったので説明も見ずに直接 SD カードからやってます^^;

印刷する際にA3用紙を指定して2ページを1枚にするという設定を本体画面で行って印刷していますね。
複数ページの場合でも2ページを1枚にして両面印刷とか、袋とじ設定なども出来て重宝しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいち6236
あいち6236さん・質問者
レギュラー

>>4 真里亞さん
ご返信、ありがとうございました。

PCを使わなくなって、タブレット、スマホだけの生活です。これらだけで、簡単な印刷が、安くできればと思っています。

両面印刷とか、袋綴じ印刷など、複雑な印刷が必要な機会がない生活のため。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 あいち6236さん

こちらはベストアンサーになっていますが選択ミスかと^^;


>>10 No.10
スマホでは出来ていませんが、タブレットで出来ました。

との事なので、別の手段ですが解決できた様でよかったです。

No.10 の内容を見ると、ちょっと勘違いしていました。
2ページある1つの PDF ファイルをA3用紙に2ページ分を印刷したいという事だと思ったのですが、実際には1ページずつの PDF ファイル2つをA3用紙1枚に印刷したい(複数の PDF ファイルを1枚に印刷したい)という事だったのですね…。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

検索したら、下記の記事を見つけました。
「かんたんnetprint」というアプリを使うようです。

コンビニのネットプリントでA4の楽譜2枚をA3に集約して印刷する方法
https://disclo-clarinet.com/networkprint_a4_a3/
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>3 あいち6236さん
PrintSmashはローソンのサービスですね。
https://www.lawson.co.jp/sp/service/others/multicopy/sp-print.html

多分、かんたんnetprint、ネットワークプリントと同様に、マルチコピー機の操作で集約印刷ができるはずです。一度試してみてはいかがでしょうか。
  • 5
あいち6236
あいち6236さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん
ご返信、ありがとうございました。

おっしゃる通り、集約印刷はできるのですが、A3印刷に1枚20円かかります。
ローソン、ファミマで、PrintSmashを使えば、A3でもA4でも1枚10円で印刷できます。

集約印刷などがしたい訳でなく、あくまでA4を2枚分を半額にしたいのです。
わかりにくい質問で、申しわけありません。
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

無料でもPDFの分割・結合・編成が可能な「iLovePDF」というアプリを活用されてはいかがでしょうか。

https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1187/466/amp.index.html
  • 7
あいだの1件を表示
あいち6236
あいち6236さん・質問者
レギュラー

>>9
自己解決しました。お騒がせしました。

スマホでは出来ていませんが、タブレットで出来ました。: 同じアプリなのに?

Adobe Acrobat Readerを使います。
1. 1枚にしたいPDF2枚を選択。
2. 上部のアイコン(左から2番目)で、
  2ページを選択する。
3. 画面に2枚表示されるので、よければ
 上部アイコン(右端)から、コピーを保存
  • 10
あいち6236
あいち6236さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20221120-101357.png

>>10
Adobe Acrobat Readerのバージョンは、タブレットとスマホとも同じAndroidの(22.10.24437)なのに、設定表示が異なります。参考まで。
  • 12