Q&A
解決済み

iPadノートアプリのオススメは?

Y. Daemon@ポリアモラス
Gマスター

Piroschkaさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 114 件

Yas daemonさん
こんにちは〜♪

GoodNotes、Concepts、純正メモを使ってます。
といっても、それほど使い込んでいるわけじゃありませんが💦

大まかな使い分けとしては
- GoodNotes: まとめノート作成やPDFへの書き込み
- Concepts: アイデア出しやラフ
- 純正メモ: 備忘録的メモ、WEBサイトの保存

GoodNotesはエレメントツール(ステッカーやスタンプ)が使い勝手いいなと思います。
PDF文書に注釈入れたりするのに使ってます。
ノートの一部だけを画像に書き出したいとき、なげなわで選択してスクリーンショットできるのも便利です。
それと、ユーザーが多いので情報が使い方の情報が集めやすいことですね。

Conceptsはノートというより描画ツールに近いアプリですが、そのおかげでペンを細かく設定できるので書き心地が抜群です。
オブジェクト選択するのになげなわツールに換えなくても指で選択できるので、操作の流れがスムーズです。
iCloud同期がまだできないのでメイン使いにはできませんが、ノートアプリの中ではなんだかんだで一番触っているかもです。

WEBサイトを純正メモに保存するのは、ページ区切りがないおかげで途中でぶった切られないので。
「テキスト認識表示」を使って必要箇所のテキストのコピーもできますし。


あと、ノートアプリとはちょっと違いますが……
数百文字のまとまった手書き文書をテキスト変換することがたまにあるのですが、スクリブルが日本語対応する前は MyScript Nebo に書き込んで変換してました。
最近はスクリブル使うか、Conceptsで手書きして画像書き出ししたものを一太郎Padでテキスト変換してます。
スクリブルでもいいのですが、変換精度は一太郎Padの方が高いので。
特に複数言語の混在テキストの変換は一太郎Pad一択だと思ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7