Q&A
いつでもOK

ブラウザの複数のタブ

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

母から相談受け、
たまにスマホやパソコンを見ると、
Chromeブラウザのタブが有り得ないくらい立ち上がっています。
数値を見たら100を超えていました。

昔はタブが有りすぎると動作が遅くなると言われていましたが、今も同じでしょうか?

タブの概念について一度教えたのですが理解できておりません。

このまま放置しておくべきか、何か対策すべきか。
皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。


6 件の回答

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

タブが増えると多少なりともメモリを消費して性能に影響を与えるし、前のタブの事は忘れてしまうでしょうから、気がついたら消すようにしています。

https://androidogate.net/chrome-tab-opening-too-much/
Chromeだと100を超えるとタブのカウントをやめるみたいです。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

タブが増えるとメモリー消費が増えます
動作に影響が出てきます
ブラウザー を替えたどうでしょうか
例えば 国産のSleipnir  下部に開いてるページタブが増えていくので 目視で開きすぎてるのがわかります 
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

緩慢な動作を繰り返すようなら対策は
・軽いブラウザへの変更
・パソコンのメモリを増やせるのなら増やす。
・メモリの多いスマホやパソコンへの買い替え。
ですね。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

1.タブが増えると動作が遅くなるのか?
→目に見えなくても遅くなっていきます。まあ100タブくらいは環境によってへっちゃらだったりしますが。

2.なぜ遅くなるのか?
→各タブの中で扱う情報を展開するレンダラがメモリを食っていくからです。
※直近でページ接続先情報のみ保持していて、レンダリングしていない(ページを表示していない)
 場合には、メモリ消費量が増えないこともあります。
 この辺りはブラウザによって特性が変わります。

3.ブラウザのタブを閉じれば解決できるか?
→完全には解決しないです。ブラウザセッションを全て終了しなければ。
※要はブラウザを終了してくださいということです。
 可能であれば OS再起動も推奨。

4.根本的解決法はないの?
→消極的にはあります。
(1)Webページのコンテンツで画像・動画などを全てブロックしていく
 →これやると昨今の Webページ端に書いてあるのか良く分からなくなっていきますね。
(2)頻繁にブラウザ再起動を実施する
(3)とにかく化け物性能のハードウェアを利用する
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

私の親も、タブを閉じてくれません。
色々試みたのですが、無理でした。

PCでもタブが多くなっているということは、
Chromeを閉じても前回開いていたタブを維持する
設定になっているかも知れません。
以下のように設定を変更できます。

PC版Chromeウインドウ、右上端辺りの三点をクリック。
「設定」タブの「起動時」をクリック。
ラジオボタンの「新しいタブ ページを開く」を選択する。
(「特定のページまたはページセットを開く」でも良いです)


スマホ版の方は分からないのですが、
拡張機能や設定で「一定時間放置したタブを閉じる」ことが出来るようです。
(Safariで普通に出来ることなので、Chromeでも出来るはずです……)
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

KITT3000さん
こんにちは~♪

うちの親(iPhoneのみ)もタブを閉じません。
というか、メンドーなのでタブが何かなんて説明してません。
対策した方が楽なので、Safariの設定で1週間開かなかったタブは自動で閉じるようにしています。
うちの親の場合、ブラウザを使うのは検索かバスや電車の時刻調べくらいで、以前開いたタブを再利用する必要はないので、自動で閉じることでの弊害や文句などはいまのところありません。

KITT3000さんのお母様が必要だからタブを複数開いているのでしょうか?
そうでなければ、タブが何かを理解させて自分で閉じさせるようもっていくより、KITT3000さんが適当に対策した方がいいかと思います。

Chromeに一定期間でタブを自動で閉じる設定はありませんか?
なければ相応の拡張機能があると思いますので、それを使って一定期間開いていないタブは自動で閉じてしまう方がいいと思います。
  • 12