Q&A
なるべく早く

iCloudメモがiPhoneと同期しない

Windows版iCloudを複数のPCで使っています。ブラウザはIE。
PC間では、メモは同期しています。
最近、iPhone上のメモと同期しなくなったのですが、なぜでしょうか?
iPhoneの設定は、何度も見直しました。

iOS7.1.2ですが、「iOS8~じゃないとダメになった」とか書き込みを見たような見ないような…。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Windows版iCouldは使用していないので外しているかもしれませんが、
昨年?あたりにMAC OS El Capitan をリリースしたときiCloudもかなりupgradeされたみたいです。

私の環境ではiOS9のiPhoneとデスクトップのEl Capitan間のメモは同期されますが、MacBook(Yosemite)間は同期されなくなりました。(アプリの関係でupdateできない状態で諦めています)

もしかしたら、Windows版のiCloudがupdateされてiOS8以下では同期取れなくなったとかないでしょうか。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

メモが全てiCloudにある場合は、一度同期の設定を切り、iPhone本体内のメモを真っ新にした上で再度同期設定すれば解決する場合があるとのことです。

参考まで。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPod touchですが似たような現象になったことがあります。

こちらの場合は最初音楽の同期が出来なくなり、ひかリォさんと同じようにiCloud経由のメモも同期できなくなりました。(iOSのバージョンは忘れましたが2015年12月初旬の事で既に8.xxでした。)対処方法は終わるまで時間がかかりましたが、やり方は簡単なものでiTunesを使ったフルバックアップからの復元でした。多分、復元の途中で同期の整合性に関するデータが再構築されたんじゃないかなーと思ってます。参考になるか分かりませんがどうしようもなく手だてがなくなったらお試しください。

【どうしようもない時の復元手順】
1.Windows版の最新のiTunesを入れる。iOSを最新にする。
2.USB接続をしてiTunesでiPhoneのローカルバックアップをとる。
(iCloudのものよりバックアップ項目が多いので楽です。)
3.設定から「iPhoneを探す」をオフにする。
4.iTunesでバックアップからiPhoneを復元する。
(しばらく時間がかかりますが同期ステップまで完了すれば元通りでした。)
5.必要なければiTunesをアンインストールする。

【なんとなく覚えてること】
・各種アプリのパスワードは初回入力が必要となるものがあります。
・wifiプロファイルなどは設定がそのまま残ってましたがその他のプロファイル設定はどうなっているか分かりません。一応、設定に関するデータも復元されるという事です。
・なので「iPhoneを探す」の設定は復元した時点で戻っているはずです。
・確かパスコードは復元プロセスの途中で再設定することになると思いました。
  • 3
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>3

(笑)どうしようもなく手だてがなくなったので、iOSを最新にアップしました。
7.1にさようならですが、危惧していた重さはなく、むしろサクサク動くようになりました。
あ、肝心のメモ同期も直りました!

やっぱり、畳と○○とOSは新しい方がよろしいようで…。
  • 5

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

暫く冬眠していたau5s iOS7.1.2を引っ張り出して見ました、
wifiに接続してから同期する迄十数分掛かったようですが、同期しました。

ので同期は出来ますね、(iOS9とmacとweb版のiCloud共に同期してます)
iPhoneの設定のiCloudのメモのswをオフ→オンしてしばらく放置して見たらどうでしょうか?
  • 4