Q&A
自己解決済み

nova launcherの挙動がおかしい

 10日ほど前からスマホのnova launcherが何かおかしくなりまして。

launcherが問題なのか他のソフト的問題なのか、スマホ本体の問題なのかは不明ですが

具体的には
バックやタスクボタン(ボタンではないが)は正常ですが、ホームを押したら何故か、どのlauncherを選択するか聞いてきます。

 何回か繰り返した後、何故?と思い、既定のアプリを確認したらlauncherの指定でnova launcherが外れており、何も選択してない状態でした。 
 原因不明ですが、novaを
選択。それで解決、だと思ったのですが、またホーム押したらどのlauncherにするか選択を聞いてきます。
しかも、そこで『常時』を選択してもまたなります。
 それの繰り返し。

最近、いくつかアプリをDLしたのでその中のどれかが悪さしてる気もするのですが・・・

ただ、ホーム押して必ず症状が出る訳ではなくスムーズにホームに戻る時もあります。
 再起動とかはやりました。
novaの設定でデフォルトのホームにも設定してます。なのに繰り返す

こんな症状の人いますか?
解決策はありますかね?


2 件の回答

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

最近DLしたアプリを2つ削除したら直りました。
 2個とも削除した後で確認したので、どちらが悪さしてたかわかりませんがとりあえず解決しました。
 m(__)m
 
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

Screenshot_20220904-193323.png

こちらご参考に
https://itpc.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

関係なければ失礼。
  • 2

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>2 BM320Iさん
ありがとうございます。
とりあえず、他のアプリが悪さしてる、で解決しました。
  • 3