Q&A
解決済み

AQUOS sense5G で ESET Mobile security

α⇆ω
α⇆ωさん
ベテラン

Screenshot_20220509-051534.png

AQUOS sense5G SIMフリー(メーカーにおいて基盤交換済) において、ESET mobile security for Android を利用していますが、毎晩のように寝ている間に、デバイスのロックがかかっており、起きるとそれに気づきます。

時間を調べてみると、0:00~5:30の間になっていて、「SIMが交換されました」と記入されており、「IMSI 」 は空白になっています。それが2,3分おきに40回以上繰り返され、途中に「侵入者アラート」も記録されています。

セキュリティの説明文を読んでみると、デュアルSIMはサポートされていないとありました。

家族が使っているデュアルSIMの「sense3」SIMフリーは、同じセキュリティで問題なく使っています。

どのようにすれば、問題は起きなくなるのでしょうか?まだ、メーカーには問い合わせていません。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://help.eset.com/ems/6/ja-JP/antitheft.html?antitheft_settings.html
Anti-Theft設定

このあたりが参考にならないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 宇宙の虹さん

了解です!!
原因が分かり、解決できます事を祈っております。
  • 5
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 yoshi君さん
原因はわかりませんでしたが、何故か、Anti Theft 解除後再び起動でどうも良くなったようです。
具体的な提案をいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
  • 7

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ESET社に問い合わせましょう
  • 1
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 谷 勝弘さん
電話で応対していただき、Anti TheftがSIMやスマホ本体との不適合の可能性があるということで、一度、Anti Theftを解除して様子を見て、同症状が出たら、専門部署にて対応するとのことでした。

Anti Theftを使えないということで、スマホを失ったときが心配になりますね。
  • 3
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ESET mobile security for Android を再インストールしても同症状がでました。カスタマーセンターの案内で、Anti Theft を解除して一晩様子をみると症状は現れませんでした。

その日に Anti Theft を起動させてみると、翌朝(本日)、スマホ本体がPINナンバーでしか解除ができないロックがかかっていました。普段のロック解除は、PINナンバー、顔認証、整体認証です。これは、以前から定期的にロックがかかるようなので問題ないと思っています。日中(本日13:40)も問題がないので、このまま継続して利用をしてみようと思います。

ESET HOME で Anti Theft のONOFFの設定をしたり、動作記録が残っているのですが、問題のあるものがなかったので、現在良しとしています。
  • 6