Q&A
解決済み

paypayの紐づけを端末以外の電話番号にすることはできる?

使用者
ソフトバンク:子供
LINEMO:私
契約者は両方とも私です。

私のスマホでPayPayを使う場合、
(技術的、ルール的に)子供の番号を紐づけすることは可能でしょか?

目的は、ソフトバンクのスーパーPayPayクーポンです。

現在は私のLINEMOの電話番号が紐づております。





5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の番号に紐づけすること自体はできますね。
私がそうしています。
複数台に同じPayPayアカウント?を設定することもできます。
規約的にどうなのかは調べていません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 かごめそーすさん

日頃持ち歩いている4台の端末で、3台に同じアカウントを設定済みでした。

残りの1台に、他の端末の電話番号を利用して新規登録してみました。
当然新規登録時のSMS認証は、他の端末に届きましたが、問題なく登録できました。

元のアカウントから新アカウント、さらに新アカウントから元のアカウントにマネーギフトしてみましたが、どちらの端末にもSMSによる通知は入らなかったです。

チャージは試していません。
  • 4
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>4 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
番号の紐づけはsms認証だけで済みましたが
これだけではソフトバンクユーザーが認識してもらえませんでした。

これとは別に外部サービス連携が必要で
ソフトバンクユーザーの連携は、simを入れ替える必要がありました。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

paypayの通知はそのアプリが動いてる端末でしか届かないし、別端末の電話番号でも登録できます。

問題はお子さんがお持ちの端末でpaypayに電話番号を登録してしまうと、親の金額が使えてしまうかもしれないところですね。
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>3 すとらい~ぷさん
ありがとうございます。
子供に使われるのはまずいですねw

実際設定してみたら
simの入れ替えが必要だったりとちょっと大変でした(^^
  • 8

ベストアンサー獲得数 7 件

数ヶ月前でちょっと記憶が曖昧ですが…
Ymobile番号からSoftbank番号に変更する過程で確か…

paypayY番号+ヤフーID(SB番号でスマートログイン)でクーポン取得できたはず…

その時のヤフーIDの認証番号はY番号のままでした。

チャージは試してませんが。
  • 5
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 たまに活動さん
ありがとうございます
今回、ソフトバンクユーザーとYahooプレミアムにするのが目的でした。

・PayPayの電話番号はSBにする必要あり
・外部連携でソフトバンクユーザーの連携(その際SBのsimで通信)
・Yahooプレミアムは、そのSBのsimでサイトに繋ぎスマートログインをしました。

YahooIDとの連携はすでに済ませてありましたが、プレミアムにするには、スマートログインをSBでする必要がありました。
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

やってみました♪

まず電話番号の変更は
アカウント-詳細より電話番号の変更
これはsmsを受け取るだけでOKでした

ただ、これだけではソフトバンクユーザーにはならず!!
アカウントの下にある外部サービス連携でソフトバンクを設定する必要がありました。
これには上記の電話番号の変更をしたうえで、SBのsimに差し替えソフトバンク回線でのチェック(wifiオフ)が必要でした。

またヤフープレミアム会員の特典も
スマートログイン設定が必要でスマホから連携サイトに繋ぎ(SBのsimで)スマートログイン設定が必要でした。

PayPayはこれで大丈夫になったのですが・・・・
imessageの設定が飛んでしまい、電話番号がもとに戻らず(涙目
たまにsimを差し替えるとなってしまいます。
  • 6
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>6
imessageの設定無事戻りました
これだけはいつもひやひやします
  • 10
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

D0DDBC8F-8B91-46E5-BF5B-0FBA6FF4862B.jpeg

おさらい

◆電話番号の変更
下記公式サイト参照
https://paypay.ne.jp/help/c0082/

これだけではソフトバンクユーザーやYahooプレミアムにはならず

画像の外部サービス連携をする必要がありました。
連携にはソフトバンクのsimに差し替える必要あり
◆Yahoo! JAPAN ID
連携はされてても、スマートログイン設定をしないとプレミアム会員になれません

◆ソフトバンクユーザー
連携が外れていました。
simを入れた状態で連携し直す必要があります。
その際、最初の電話番号を変えておかないと、エラーになります
  • 11
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

3E6F6D20-2BAE-4990-A731-719E9705B104.jpeg

>>11
連携完了です♪

コメントいただいたみなさんありがとうございました。
  • 12