Q&A
解決済み

フリマアプリ オークションアプリ ピントが合いにくい

oshige
oshigeさん
Gマスター

アプリ
ラクマ メルカリ PayPayフリマ レシーカー
ヤフオク
などで直接カメラで出品等するときピンぽけしてなかなかピントが合いにくいです。設定で見直す所はありますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

カメラを被写体から少し離して拡大するのがコツです。

被写体に近すぎるとカメラレンズの限界を超えてピントが合わない、合っても中心だけで周りがボケるといった問題が起こりがちなんです。
これはカメラを"被写体から離してズーム"することで解決出来ます。
要は通常時にピントが合っている中心部分だけをアップして写真にしてしまうんですね。

ちょっと試してみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Redmi 9T(IIJmio)

いきなり下向きで撮影開始するとピント合わない事が多いので、最初水平にして何かを撮影してから使用しています。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

距離なら、さかゆうさんの方法
アプリの処理遅れなら、シャッター切ってからもしばらく固定
でしょうか

アプリでピンボケしやすいなら
事前に別のカメラアプリで撮っておけば解決すると思います。
  • 3