マイぴょん博士
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mineoアプリ。ご利用番号の選択でエラー
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mineoアプリで番号を切り替えようとするとエラーが発生しております。(500)が出てしまい切り替えが出来ない状態です。
時間をおいてからやり直せとのメッセージですがこのあとメンテだし
日課にしている毎日のログインとゆずるね設定がしたかったのに。
回線は両方とも使用できることは確認済みです。
端末再起動までは試したのですが変化無し。アプリの削除・再インストールは最終手段として保留してます。
とりあえずブラウザからログインしてゆずるねの設定はしたのですが
mineoアプリ自体は起動するのに特定の機能がエラーになるというのは初めてなんですが自分だけがなっているのでしょうか?
自分の環境が原因なら仕方が無いのですがそのあたりの切り分けが出来れば...と。
8 件の回答
ベストアンサー
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
他の方もQ&Aでフリータンク処理がNGだったりしてるようです。
で、ちょっと気になってマイネ王のシステムが乗っているであろう AWS(Amazon Web Service。クラウドサービスです)の稼働状況を確認してみましたが、AWS Service Health Dashboardを表示するまでにめちゃくちゃ時間がかかっていました。
●AWS Service Health Dashboard
https://status.aws.amazon.com/
※今現在も最新情報表示まで時間がかかっています。
AWSの障害情報ってタイムリーではなく若干遅れて
更新されることがあるので、障害発生だったとしても
若干後から知ることになる、と使っていて思います。
ひとまずマイネ王のシステムなどを含めて全体的にがおかしくなっているということでなければ、一時的な性能劣化の可能性もありますので時間をおいてアクセスしてみるのがよいと思います。
で、ちょっと気になってマイネ王のシステムが乗っているであろう AWS(Amazon Web Service。クラウドサービスです)の稼働状況を確認してみましたが、AWS Service Health Dashboardを表示するまでにめちゃくちゃ時間がかかっていました。
●AWS Service Health Dashboard
https://status.aws.amazon.com/
※今現在も最新情報表示まで時間がかかっています。
AWSの障害情報ってタイムリーではなく若干遅れて
更新されることがあるので、障害発生だったとしても
若干後から知ることになる、と使っていて思います。
ひとまずマイネ王のシステムなどを含めて全体的にがおかしくなっているということでなければ、一時的な性能劣化の可能性もありますので時間をおいてアクセスしてみるのがよいと思います。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
>>8 kyuさん
> 公式に何の発表も無いのは昨日が祝日だったとはいえ
> 24時間の通信インフラとしてはちょっと頂けないですよねぇ。
> 原因がどこにあったのかは別として事象は公表して欲しかったです。
前述なり他スレッドでもコメントしていますが、マイネ王のシステム自体が「マネージドサービスを基に作られているもの」であり、かつその稼働基盤は「クラウドサービスを前提としている」ので、基盤を提供している事業者側から連絡がないと性能劣化などはなかなか監視しづらいです。
そもそも AWSの SLA(サービスレベル合意)では「利用できない時間がどれだけ発生したのか?」を前提にしているので、基盤側の性能劣化が原因で利用者側(マイネ王のシステムも同じ)のシステムに性能面での問題が出ても「誰も保証できない」というのが原理原則ですので。
24/365で確実な動作を保証する前提、ということになると性能監視を 24/365で行うことになりますし、そうなると現状のコストで果たしてサービス提供できるの?、ってお話になるような気もします。
これはこれでなかなか悩ましいところです。コストも大事ですしサービス継続性もまたしかりですからね。(v_v)
> 公式に何の発表も無いのは昨日が祝日だったとはいえ
> 24時間の通信インフラとしてはちょっと頂けないですよねぇ。
> 原因がどこにあったのかは別として事象は公表して欲しかったです。
前述なり他スレッドでもコメントしていますが、マイネ王のシステム自体が「マネージドサービスを基に作られているもの」であり、かつその稼働基盤は「クラウドサービスを前提としている」ので、基盤を提供している事業者側から連絡がないと性能劣化などはなかなか監視しづらいです。
そもそも AWSの SLA(サービスレベル合意)では「利用できない時間がどれだけ発生したのか?」を前提にしているので、基盤側の性能劣化が原因で利用者側(マイネ王のシステムも同じ)のシステムに性能面での問題が出ても「誰も保証できない」というのが原理原則ですので。
24/365で確実な動作を保証する前提、ということになると性能監視を 24/365で行うことになりますし、そうなると現状のコストで果たしてサービス提供できるの?、ってお話になるような気もします。
これはこれでなかなか悩ましいところです。コストも大事ですしサービス継続性もまたしかりですからね。(v_v)
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TORQUE G04
>>10 ばななめろんさん
仰られていることはもっともです。
価格を考えればMNOのような手厚いサポートは不要。
回線からシステムまで間借りをしているわけでそこがトラブルとどうしようも無いですからね。
ただ今回の場合、理由は別としてトラブルが起きていることは少なくともユーザからの報告で判っているはずなのに公開が遅いことが引っかかった次第です。
原因がわかっていても判って無くてもそれを公開するのとだんまりなのでは印象が全く違うんですよね。
ユーザからの報告をないがしろにしているのか本当に見ていないのか、と言う疑心暗鬼になってしまうんですよ、自分は。
仰られていることはもっともです。
価格を考えればMNOのような手厚いサポートは不要。
回線からシステムまで間借りをしているわけでそこがトラブルとどうしようも無いですからね。
ただ今回の場合、理由は別としてトラブルが起きていることは少なくともユーザからの報告で判っているはずなのに公開が遅いことが引っかかった次第です。
原因がわかっていても判って無くてもそれを公開するのとだんまりなのでは印象が全く違うんですよね。
ユーザからの報告をないがしろにしているのか本当に見ていないのか、と言う疑心暗鬼になってしまうんですよ、自分は。
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