Q&A
解決済み

SIM無し端末でmy楽天モバイル

raku2.JPG

画像の左は通常SIMあり。
右はSIMなしですが、別の場所にSIMありのスマホがあり、
テザリングで使っているためその状態を監視するために使っています。
複数のスマホに、同一電話番号でmy楽天モバイルを入れた状態。
SIMなしではrakuten linkは使えないが、my楽天モバイルは問題なく
使えています。数日前まで、SIMなしのメッセージが出ていましたが
今は、出なくなりました。
この使い方は問題ないと思いますが、いかがでしょうか。
別の場所にあるスマホのデータ利用量をみるために使っています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

僕はパソコンで、複数回線の「my楽天モバイル」にログインしてますが、まったく問題なく見られます。
したがって、SIMなしのスマホでも問題ないと思います。

SIMの有無は別段チェックしてないと思いますので表示が出ないのはOS側の問題と思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

私も使ってます

使えますが、simがないとエリア判定が使えないですね。
容量確認は問題ありません
  • 2
sinnkikuchi
sinnkikuchiさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 かごめそーすさん

>simがないとエリア判定が使えないですね。
simがあるスマホの情報が見られる。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 38 件

my楽天モバイルはAndroid版の最初のバージョンのリリース当初からインストールする端末の楽天SIMの有無は問うてないですよ。
私は昨年からずっとSIM無しどころかSIM入らないWiFiモデルのタブレットにもインストールしてますよ。
最近のアップデートでAndroid版もiOS版も同じアカウントでログインしていれば当該SIMの入った端末のエリアを表示してくれるようになって便利になりました。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>4 YAKUN0290さん

>最近のアップデートで

回線表示出るようななったんですね。
情報ありがとうございます!

今改めて見たら出てました(・∀・)
初期の頃の認識のままでした、、
  • 6
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

ベストアンサーにして頂きありがとうございます。

1点追記ですが
パソコンから見た場合
「楽天回線に接続」
「パートナー回線に接続」
「回線接続なし」
の3通りの状態表示があったと思います。

しかし対象端末が正常に接続されてても
「回線接続なし」とかなりの頻度で表示されます。
多分「SIMなし」と表示されるのはこの状態ではないかと思い、「OS側の問題」の件訂正します。
  • 5