Q&A
なるべく早く

マイネオ電話で電話したい!

マイネオ電話を利用しています。

先日の更新後から、マイネオ電話アプリを立ち上げて、連絡先より選んでかけようとしますが、スマホに最初っからある電話アプリとZoomアプリのマークから選ぶ画面が出ます。
選ばないとかくなられないので、とりあえず、電話アプリを選んで通話しています。
電話番号の前に数字が増えているので、マイネオ電話で通話したことになっているんだと思うのですが、確認の仕方もわからずなので放置してました。

おたずねしたいのは、マイネオ電話アプリで電話したいのです!
設定などかえ方はどこで調べられますか?うまくマイネ王でみつけられませんでした。御教授ください。よろしくお願いします!


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

fullsize_image.jpg

mineoアプリの設定で標準でも使用するのボタンをONにしてみてはいかがでしょうか。
  • 1
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>9 サクラサク☆さん
なんとお優しいお言葉😭
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>9 サクラサク☆さん
何か勘違いされているようですが、mineoでんわアプリを使うのは以前と同じですよ。
Zoomアプリをインストールしたから今回の現象が発生したのです。適切に対処すれば解決します。
>>8 を参照下さい。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

普通の電話アプリを選択して「常時」でタップしてください。
こちらが参考になります。

mineoでんわについて
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/30666
  • 2
あいだの2件を表示
サクラサク☆
サクラサク☆さん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>8 えでぃさん

>ダイヤル機能がありませんので発信は他の電話アプリが行う仕組み

驚きです。
そうなんですか・・。
今までもマイネオ電話と思いながら既存電話アプリでかけていたのかー。
むつかしすぎてちんぷんかんぷんです。

次かける時には「常時」を選びます!
でもなぁ・・マイネオ電話アプラからかける相手選んで、そのまんまマイネオ電話にしといてほし。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>14 サクラサク☆さん
ある意味、mineoでんわアプリが手抜きなんですよね。ダイヤル機能があればデフォルトのアプリとして選択できるので、ブラウザのリンクから電話する場合もmineoでんわが使えるのですが、今はそうなっていません。

ただ、OCN モバイル ONEが既に実現しているように、mineoでもそのうちに普通の電話アプリから掛けてもmineoでんわのプレフィックスが付くようになりますので、その時にはmineoでんわアプリは要らなくなります。
  • 15
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

関係ないかもしれませんが

Zoomだけが電話アプリと認識されて選択画面が出る?
LINE(電話機能)やSkype等の場合はどうなるでしょう?
  • 12
あいだの3件を表示
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>17 草鞋虫さん

もし、そうだとすればZoomだけ出てくるのはなぜでしょう?

どなたかお知恵を!!
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>18 マヤさん
電話アプリのデフォルト設定がされていないと、LaLa Callなどダイヤル機能のあるアプリが選択画面に出ます。Zoomが表示されるのは下記と関係あるのでは?

電話の発信と受信
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/360021087192-電話の発信と受信?mobile_site=true
(以下、抜粋)
電話をかける
注:他のアプリケーション(Outlookやウェブブラウザなど)に表示されている電話番号に電話をかける場合は、クリックしてダイヤル、またはハイライトして通話を使用してください。
  • 19
サクラサク☆
サクラサク☆さん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

Screenshot_2021-05-27-16-11-14-31.jpg

マイネオ電話がならびました。


昨日コメントしてくれはった意見やページをみて、デフォルトを「電話」アプリにして、「今後このメッセージを表示しない」にチェックして、今朝からはマイネオ電話アプリの連絡先一覧から知人をえらぶ→電話アプリになる、で電話してました。

先程、調べものしててフリーダイヤルはどうなんかとおもって押してみたら画像のようになりました。
奥深い。
で、わたしには昨日の皆様の回答はあんま理解できない・・あほぽんです(>_<)
  • 20
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>20 サクラサク☆さん
>>21 えでぃさん

面白いですね〜♪

Webページのリンクだと
「プレフィックスつけるアプリ使う?それともそのままかける?」と聞いてきて
mineoアプリで電話する時は
「プレフィックスはつけてあげたけど、どの電話からかける〜?青いの?緑の?」と聞いてくる感じですかね?

私は主に使うのiPad(とその備品的なiPhone)なのでAndroidの挙動は選択肢が多くて面白いです^ ^
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

Collage_2021-05-27_22_19_09.jpg

>>20 サクラサク☆さん
私もP20 liteで、サクラサク☆さんと同じような操作をしてみました。デフォルトの電話アプリは設定していない状態です。
左はmineo電話アプリ、右はChromeの電話を掛けるリンクです。
選択できる電話アプリが違うのは分かるのですが、右の画面の形式が全く違いますね。何でかな?
  • 23