Q&A
自己解決済み

マイ楽天モバイルアプリで

接続先表示がされなくなった。
昨日までは楽天回線接続中又はパートナー回線接続中の
表示が4月のデータ利用状況の円グラフの上にスクロールすると出ていたんですが今日から出なくなっている。
アプリを削除して再インストールしても変わらず。
最近はずっと楽天回線接続中になったから
不要になった??

いつかはパートナー回線接続終了になるんでしょうけど
大都市と違い地方の政令指定都市なので未だだと
思うのだけど。
東京等のパートナー回線接続終了地域では
楽天回線接続中の表示は出なくなっているんでしょうか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,070 件

Screenshot_20210427-215752_2.png

私の場合は出てます。端末はAQUOS sense2です。
my楽天モバイルアプリは
バージョン6.210300.11781.release
です。
  • 1
あいだの6件を表示
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 えでぃさん

すみませんちょっと離れていました。
色々と調べて頂いてすみません。
楽天のアカウントは楽天市場で使っているもの
一つしかもっていなくこのアカウントで
楽天モバイルも契約しています。
楽天SIMのアカウントって楽天モバイルを契約する時と
違うもの有りましたっけ?
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,070 件

>>15 khraywhoさん
khraywhoさんの活動状況が非公開のため、お知らせが来ないのでご返事に気がつきませんでした。
楽天アカウントはひとつなら、理由は違いますね。
下記に新しいQ&Aが投稿されています。ご参考にしてください。

楽天回線の確認方法
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信エリア/通話エリア/30532
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 231 件

マイ楽天モバイル.png

楽天モバイルのSIMを入れていない端末のマイ楽天モバイルアプリでは、添付画像のように表示されていました。
  • 3
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_2021-04-27-23-04-56-21_2.jpg

>>3 teloseaさん

楽天SIM入れたままで変わったんですね。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>6 khraywhoさん
楽天モバイルeSIMのRakuten Handでは「パートナー回線エリア接続中」との表示はあります。
  • 9

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

この質問とえでぃさんの回答を見て僕も気になってmy楽天モバイルを確認しました。

スマホはaquos sense4 liteのDSDVで、楽天SIMをON、mineoSIMをOFFにしています。
この状態で接続回線の楽天エリアの表示が出ています。
アプリのバージョンはえでぃさんと同じで、アプリの見た目も同じです。
アプリは常に速攻でアップデートしているので最新のはずです。
  • 4
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 YUKI-YAMAさん

グーグルプレイのマイ楽天モバイルのコメント見ると
今日のコメントで接続エリア表示がされなくなったとのコメントが
有るので私だけの問題では無さそうです。
  • 7

Android One S6(Y!mobile)

これは改悪ですね…。。。
  • 8

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

RakutenHANDが2台あり....
eSIM入りで電波をつかんでいる端末は「「楽天回線エリア接続中」と表示がありteloseaさんと同じ。
eSIMなしWifi運用のHANDは、表示が出ていません。
(両方アプリはバージョン6.210300.11781.releaseです)

ちなみに物理SIMの入っているiPhoneSE2は電波をつかんでいますが表示なしです。

機種によってなんですかねぇ....
  • 12
アンポン
アンポンさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

この件について楽天モバイルに問い合わせして忘れてましたが返信が来ました。

前略 
4月末頃よりOPPO A73で回線接続先表示が出無くなりました。
それ迄はパートナー回線接続中か楽天回線接続中なのか
どちらに接続しているのか分かったのですが出なくなり不便しています。
マイ楽天モバイルアプリは最新版にアップデートしています。
以前は表示されていたのにアップデートでされなくなるのは改悪です。
早急な対処をお願い致します。

【回答】

誠に申し訳ございませんがAndroidOS10以降の場合、
my楽天モバイルアプリが対応しておらず、接続先の回線をアプリから
ご確認いただくことが出来かねます。
 (それまでAndroidOS10で対応していたと言ってるのに。)
  

つきましては、楽天回線一覧をご確認いただくか
  (この楽天回線一覧ってどこで見るのか?アプリ見ても無いけどな)

データ残容量の消費の有無でパートナー回線へ接続されているかご確認いただけます。
 (現在どっちに繋がっているか知りたいのに頓珍漢な事言っている)

ご不便をおかけいたしますが、今後のmy楽天モバイルアプリのアップデートをお待ちくださいませ。

 (早くアップデートお願いしたいね。)
  

今後とも、楽天モバイルをよろしくお願いいたします。
  • 17