Q&A
なるべく早く

プリンターサービスについて

突然失礼致します。
グーグルクラウドプリントの終了に伴い、他のアプリで自宅以外からスマホで自宅のプリンターに文書を送りたいのですが家のプリンターが古いせいか県外にいるせいか他のプリントアプリで試しても自宅のプリンターにつなぐことが出来ません。いつも家に居た時にしかプリントしたことがなく困っています。プリンター、パソコンは自宅東京、スマホは神奈川で使っています。ご指導お願い致します。


4 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ひじなおさん こんにちは

>>家のプリンターが古いせいか県外にいるせいか
プリンタのメーカー・型番、それと接続方法などを補足していただくとよろしいかと。
有用な解答が増えると思います。

例.
『キヤノン製XX-XXXXを、自宅にひいてあるフレッツ光の親機にWiFI接続してる。』などなど
  • 1
あいだの2件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>3 ひじなおさん
>>CANON PIXUS MP493
ということは、PCとUSB接続ということですね。

うーん。良さげな方法が、自分にはすぐ思いつきません。恐縮です。
機能・手軽さ・コストのバランスがむずかしい…
  • 4
ひじなお
ひじなおさん・質問者
ルーキー

>>4 amiyyさん

いろいろとありがとうございます。
わざわざ考えて下さったことに心から感謝致します。🤗
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

こちらのサイトが参考になりましたら

Googleクラウドプリント終了の衝撃!代替えサービスは?
https://realine.me/3895/

リモートデスクトップという方法も有る
Chromeリモートデスクトップなら自宅に簡単に接続できる

Epson製品ならできるクラウドプリントできる
  • 5
あいだの6件を表示
ひじなお
ひじなおさん・質問者
ルーキー

>>12 公坊さん

そのようですね。
何でもアップデートしていかないとだめですね。皆様のアドバイスがとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>13 ひじなおさん

簡単な解決策で無くて申し訳ない思います
  • 14

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

条件が指定されてしまいますけど、以下条件が受容可能、ということであれば出来る方法はあると思います。

その1:一度クラウドストレージで自宅へ送ってしまう
●印刷はリアルタイムでやらない→プリンタのあるご自宅のみでやる
●データを転送できれば何とかなる

※クラウドストレージでデータを送れるものは、自宅へ送って自宅で印刷、が良いかと。

その2:コンビニプリント機能を使う
●印刷はリアルタイムでやりたい。そうでないと困る
●モノクロ/カラーともに高品質で印刷したい
●印刷専用アプリを追加するのは全く問題なし

※過去にインプレスケータイ Watchで特集していましたが、コンビニに
 設置されているマルチコピー機の種類によっては専用アプリや Wi-Fi経由で
 データ転送→コンビニで印刷可能になります。
 その分コストは掛かりますが。

[参考]
プリンターがない! スマホ内の写真や書類をコンビニで印刷する方法
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/androidtips/1226914.html
→シャープのマルチコピー機を設置しているローソン、ファミリーマート等では専用アプリで、
 セブンイレブンはゼロックスなので Wi-Fi経由で出力できるかと?。

参考になれば。
  • 15
ひじなお
ひじなおさん・質問者
ルーキー

>>15 ばななめろんさん
ご親切にありがとうございます。
いろいろ試してみます。
  • 16

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

5~6年前に買ったEPSONのプリンタを使ってますがネット経由でプリントできますよ。
最近のEPSONのならどれもできると思います。
あ、もし買い換えるならですが。
  • 17
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>18 ひじなおさん

それが一番だと思います
最良のプリンターを選んで下さい
  • 19
ひじなお
ひじなおさん・質問者
ルーキー

>>19 公坊さん

ありがとうございます。
何度もアドバイスいただき感謝です。🙇
  • 20