Q&A
いつでもOK

mineoでんわ 連絡先の電話番号、メールアドレスが二重に表示される

10881.jpg

mineoでんわアプリで連絡先をみると宛先の二重表示はありませんが、一人の宛先の中に同じ電話番号、メールアドレスが二重に表示されます。
一方、電話アプリで連絡先をみると余計な二重表示はありません。

ここのQ&Aを参考に電話帳アプリで表示する連絡先はGoogleだけにチェックを入れていますが、改善はありませんでした。

改善処置について、よろしくお願いします。

ここのQ&Aで対処法は挙がっているように思いますが、BASIO3での操作が不明のため投稿しました。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

一度、mineo電話アプリの
リセット(データ削除)を
お試し下さい。
改善されるかもしれません。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

ご存知だとは思いますが、
念のために、

mineo電話アプリを削除しても
デフォルトの電話帳(連絡先)に
影響は有りません。😃
  • 3
クリオ
クリオさん・質問者
エース

>>3 neo-mattsanさん、よっちおじさんさん

mineoでんわアプリをアンインストールしてインストールしましたが、改善はありませんでした。
連絡先をインポートする作業は無しで、連絡先は表示されました。
インストールの最後で暫く(10分くらい)時間がかかっていたので、この時にインポート処理をしたものと推測します。

mineoサポートに電話相談しましたが、初めてのケースとして今後フォローとなりました。

サポートと何度かやり取りしている中で、更に事実がでてきました。

電話番号がダブっているものについて、mineoでんわアプリで不要な片方を編集で削除するように言われ、編集画面を開くと電話番号は1つしか表示されませんでした。
このことを伝えると、編集で削除は無効なので、しないように言われました。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

電話帳 複数回 バックアップから戻した記憶はありませんか?
例えば Google バックアップとAU バックアップやSDカードからの両方から復元したとか その際は重複する場合があります。
一度 データーを棄てて
新しくデーターを復元してみたらどうでしょうか?
念のために、SDカードに現在のエクスポートしてバックアップをとって下さい。

スマートフォンの設定アプリを開きます。
[Google] をタップします。
[サービス] セクションで [連絡先の復元] をタップします。
Google アカウントを複数お持ちの場合、連絡先を復元するアカウントを選択するには、[アカウントから] をタップします。
コピーする連絡先が保存されているスマートフォンをタップします。
復元] をタップし、[連絡先を復元しました] というメッセージが表示されるまで待ちます。
重複を避けるため、スマートフォンに保存されていない連絡先のみ復元されます。復元した連絡先は選択中の Google アカウントと他のデバイスにも同期されます
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

私自身が随分前に投稿したQ&Aがあります。

mineoでんわアプリで連絡先が重複する
https://king.mineo.jp/my/eddy/supports/464

このときはmineoでんわで使用する連絡先は選択できず、登録されているものが全て表示されるため同じ人が複数表示されていました。
以前からは改善されて同じ人は内容をマージして表示しているようですが、その部分で不具合があるのでしょう。
できればスマホで使用する連絡先は本体とGoogleだけにするのが良いと思います。
可能なら、Messengerの連絡先を削除してみてください。
  • 4
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

Screenshot_20210207_163716.jpg

>>19 クリオさん
> 対処は「Googleに1本化する。1本化できない時はダブらないに登録する」と推測しました。
はい、それが一番だと思います。本来は、mineoでんわアプリ側が参照する保存先を選択できるべきなのですが。

mineoでんわアプリには連絡先登録機能は無く、インストールされている連絡先アプリの登録機能を使うようです(上の画像)。
少なくともGoogle謹製の連絡帳アプリは、保存先を明確に指定できます。ご参考までに。
  • 20
クリオ
クリオさん・質問者
エース

>>20 えでぃさん

Google謹製の連絡帳アプリの情報をありがとうございます。

連絡先のメンテに活用してみます。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

私もいくつかの連絡先が複数表示されていますね。
mineoでんわアプリから右上のメニューに入り編集すると、端末とGoogleアカウントのどちらを編集するか選択肢が出てくるので、この2つが表示されていると考えられます。

しかし、同じように複数の選択肢が出てくる連絡先で、電話番号が一つしか表示されないものもあるので、必ずしもこれだけが原因ではないようです。

何かの参考になりますかね?
  • 11
あいだの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>13 クリオさん

ダブっていない連絡帳をバックアップを取るべきですね。
連絡帳を削除しても Googleバックアップに保存されたものは手動で削除されないはずなのですが、先に非同期にしてから削除しないといけません。 重複して復元すると結果は悪い方向になります
  • 15
クリオ
クリオさん・質問者
エース

>>15 よっちおじさんさん

>ダブっていない連絡帳をバックアップを取るべきですね。

今の状態は元々本体にだけ登録があったもの(ダブって表示さなれ無かった)が8件登録されています。
今はこの8件がmineoでんわではダブって表示されます。

すっきり解消には少し強引ですが、
mineoでんわアプリをインストールしたのが、1月1日でその前にBASIO3のバックアップツールでエクスポートしたものがSDカードにありました。
故に、本体、Google共に全体を削除して、SDカードからインポートすれば、1ヶ月少しのずれはありますが、ダブって表示は無くなりそうです。
  • 17