Q&A
解決済み

iPadの写真を一枚の紙に複数まとめ(て印刷し)たい

035297E0-65E3-42A9-B812-FBCE17F8FF7E.jpeg

人にiPadなどの使い方を説明するのにスクショを多用するのですが、
そのスクショを見ながら操作できるように、一枚の紙に4つくらいまとめて印刷したものか冊子状にしたものを作って欲しいと言われました。

うちのプリンターMFC-J860DNは本来はそういう機能がついてるのですが、
(Windows10になってからやり方がわからなくなったし、パソコン使うこと自体もしんどいのでiPadでやりたいです)
iPadやスマホ用の印刷アプリではそういう機能はないようです。
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ips/

なので、複数の画像を組み合わせた画像を作っておいて、それを印刷したら良さそうです。

Googleフォトのコラージュという機能で縦長長方形の二枚の写真を一枚にまとめることはできますが、少し形が違うと肝心の部分が入らないし、三枚以上だと使えない画像が出来上がります。

前に使ってたASUSのzenfone max m1 に最初から入ってたアプリ(多分ギャラリーという名前)は複数のスクショの合成がしやすくて良かったのですが、iPadの大きい画面で同じことがしたいです。

イメージとしては添付画像みたいなシンプルなのを作りたいです。
(これはたまたまGoogleフォトに行ったら出てきたものなので作ろうとして作ったわけではない)

iPadやスマホで簡単にできるやり方やアプリ教えてくださいませんか?

コラージュで検索するとキラキラ可愛いのばかり出てきてしまうので、
なんか違う´д` ;








5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 38 件

91AE324E-381C-4F3B-B3B4-080E06595B57.jpeg

iPhone用のアプリですが、私は画像の単純結合用にこのアプリを使っています。

https://apps.apple.com/jp/app/写真-画像を簡単につなげられる-スクショ連結くん/id1078666497


iPad対応が書いておらず、おそらくiPadで使う時はiPhone用の拡大表示になると思われますのでiPadでの使い勝手は不明です。(今出先でiPadは自宅にあるので検証できません)

画像はこのアプリで3枚の写真を結合した物です。
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>5 あけびこのはさん

回答の画像は無料版でやっています。
3枚を1度にではなく縦長画像を2枚合成して横長画像を作って、それにもう1度横長画像を合成していますので少し手間はかかります。
課金するともう少し自由度が上がるみたいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 YAKUN0290さん

なるほど〜

何回か繰り返していけば3枚以上連結もできるのですね。
ありがとうございます
  • 8
あとの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Officeソフトのプレゼン用アプリを使うのも手かもです。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 ふみえもんさん

回答気づいてなくてすみません。

そんなのもあるのですね
何と検索したら出ますか?
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

失礼します、違った角度から
Apple純正application software「ショートカット」を使って、コラージュ画像編集・印刷出来ますよ!

ショートカットAppを開き、[ギャラリー]タブを開き[写真]項目にある「写真グリッド」を選択して、ショートカット作成するで、するを選択して下さい

ショートカットの最初の画面に戻り、「マイショートカット」項目内の「すべてのショートカット」を選択して「写真グリッド」を開くと、写真へアクセスを求められるのでOKする、少しすると写真アルバムが表示されるので選択して右上の追加で、コラージュしますから右上の共有アイコンで保存・印刷が出来ます

環境によっては横に連結されただけの画像になってしまう場合は、[写真グリッド]の編集画面を開き該当の箇所を「縦方向」などに設定出来ます
  • 12
あいだの4件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

4ADA9398-C530-4EBC-814E-549EBEC10878.jpeg

>>18 公坊さん

ありがとうございます。

設定変更してみたらできました。
ありがとうございます

ワラジムシ画像での実験結果をpiccollageでまとめて一枚にしてみました
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>19 あけびこのはさん
参考になって良かったです
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

CF3A8C55-8C75-423F-97DE-937A4047ECCE.jpeg

他のアプリ試してみました
https://apps.apple.com/jp/app/framemagic-lite/id460296537

framemagic

多少ステップは多いですが
line cameraより解像度が高くできます
縦横比と解像度が選べるのがいいですね。

欠点は枠いっぱいに表示する必要があることかな
縦横比が違う、元画像を全部表示するのはできませんでした

まだ試していませんが
これ以外にも紹介されてました
https://tenshoku-maquia.com/lifework/1239.html
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

C0A79178-C4F3-46AB-887E-93B31B230125.jpeg

>>16 かごめそーすさん

ありがとうございます。

私はPIC・COLLAGEを入れてみました。
(可愛かったし記号ではなく日本語だったので)

説明用のスクショには向いてないですが、みんなで撮った写真やペットの写真を一枚に合成するのに良さそうです。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

皆様回答コメントありがとうございました。

お陰で説明画像が作れるようになったけど、
ベストアンサー決められなくて困ってます。

すみませんが、とりあえず解決済みにしますね
  • 21

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>21

おはようございます。

悩んだ末に「この質問を検索して見つけた人にわかりやすくするにはどれを選んだらいいか」と考えてベストアンサー機能を使わせていただきました。

でも悩むくらい役立つ回答ばかりで…
皆様本当にありがとうございました。
  • 22