Q&A
解決済み

マイネオアプリからのパケットギフトについて

Screenshot_20200127-194252.png

マイネオアプリからパケットギフトをしようとして、「LINE」で送るを選ぶとアプリが落ちてしまいます。
「シェアする」にしてLINEを選ぶと問題なく送れるのでそれほど困っているわけではないのですが、ひと手間増えて面倒です。
特に不具合発生のお知らせも無いようなので、私だけ?
アプリをアンインストールしてキャッシュも消してインストールし直してもダメでした。
どなたか同じ症状の方はおられませんか?

KYO☆チップ不要
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

ARROWS M03( Android 6.0.1 でした)では LINE のバージョンによってエラーになるという状態でしたので、他の端末でも確認してみました。
mineoアプリ、LINE 共に最新版です。

au XPERIA Z5 SOV32 Android 7.0
LINE        Version 10.1.1
mineoアプリ    Version 2.01.02

LINE で送る → OK でした。


家族から借りている端末で偶然 Android 5.0 のがあったので、こちらも確認してみました。

au XPERIA Z4 SOV31 Android 5.0.2
LINE        Version 10.1.1
mineoアプリ    Version 2.01.02

LINE で送る → NG でした。
問題が発生したため、[mineoアプリ]を終了します。



今回の確認結果と前回の確認結果から、「mineoアプリ」でギフト発行した後に「LINE で送る」の操作をした場合、

最新版の LINE 10.1.1( 2020/01/30 更新)
        ↓
Android 7.0 以上はエラーにならない
Android 5.0、6.0 では mineoアプリがクラッシュする

LINE 9.12 の場合は Android 6.0.1 でもエラーにならない

という事が分かりました。

LINE 10.1.1 で LINE 側の処理(呼び出し方法)が変わっていて、Android 6.0 までは対応できないという感じなのでしょう。
Android 7.0 で何か内部的な処理が変わったんですかね。
  • 26