Q&A
解決済み

iPhoneで各キャリアの電波の強さが見えるアプリは?

67E843FA-BEF1-4D94-AEC0-44DA8B9B31B8.jpeg

写真はAndroid端末で使っている「Network Cell Info Lite」の画面です。

こんな感じで、入っているSIMの電波の強さが一目で判るアプリを探しています。

なぜ必要かと言うと、今使っているeSIM版Ubigiは国内ではauへローミング接続され、速度もそこそこ出て気に入っているのですが、アンテナマークが全く出ず、電波をつかんでいるのかいないのかさえ判らない状態です。

現状は切り替える度にスピードテストを繰り返して、ちゃんと繋がってるのを確認しています。

もう1枚、IIJmioのeSIMも登録済みなのですが、お昼休みとか遅くて頼りになりません。

メインのSoftBank(物理SIM)は結構速いのですが、1GB/月契約なのとテザリングオプションが有償なので、あまり使いたく無いです。

何か良い方法は無いでしょうか?


okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

421_415_419_416.jpg

フィールドテストの話ですが、 iPhone 11 Proだと、一番左側のような画像が表示されますか。クアルコム製のモデムチップとインテル製のモデムチップで表示が異なるそうです。

私のXRはインテル製のモデムチップを使っているようで、このような表示になります。

「Serving Cell info」をタップしたとき、最初は物理simで主回線として使っているドコモ回線のほうの表示が出ましたが、しばらくしてから(最低でも1分くらいはかかった)au回線の表示も出ました。

だから、これでわからないこともないですが、手間がかかるので、あまり役には立たないですね。

画像の左から2枚目、「LTE Neighbor Cell Meas」の項目のほうで表示されないかなと思ってやってみたのですが、物理simのドコモ回線のほうはそのとき受信できているBandがすべて表示されたのですが、eSIMのほうのUbigiのau回線のほうは全く表示されませんでした。残念です。
  • 7