Q&A
自己解決済み

【レアケース:解決済み】iOS13に上げたとたんにファミリー共有から排除される

 既に自己解決していますが、APPLEスペシャリストでもレアケースの障害とのことですので、今後の解決法蓄積のためこちらに書いておきます。

 iOS13にしたところ、一部の端末だけアプリのファミリー共有から切り離されました。アプリ共有のみでなく、「探す」のデバイス検索から探せなくなります。
解決策
・365日間我慢する(メインでアプリを購入しているIDの場合:理由は後述)
・切り離された端末のアップルIDを取り合えず新しいものに変える
・取り合えず友達として検索する

推定される原因
 iOS13では従前別アプリだった「iPhoneを探す」「友達を探す」「(有料アプリの)ファミリー共有」が「探す」アプリに統一されました。
 それぞれのアプリは「半年に1回だけ組み替え可能」「1年に2回組み替え可能」など、グループに統一されていない制限があったようです。(見確認)

 組み替え限度ギリギリで試した端末で、iOS13でアプリが統合された際、統合アプリの組み替え可能制限に引っ掛かった場合、ファミリー共有から365日排除される可能性があるようです。
 
 アプリの購入を行ったことがないIDだったので躊躇なく、切り替えられましたが、そうでない場合はファミリー共有することもされることも出来なくなるためかなりの痛手になります。

 Apple スペシャリスト4人ぐらいに対応頂きましたがレアケースとのことでした。ネットにも同様事例は見当たりませんでしたので情報提供まで。

 王国教室投稿として問題があれば数日で削除させていただきます。


1 件の回答
フォース
フォースさん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 36 件

消費税8%最後の日と思ってATOK1,600円を買ってみました。
単体では恐ろしく高価に感じてずっと変えなかったのですが、買切りで4台ほど使えるならお得感があります。iOSなので特定のアプリで使えないものがありますが、メールとsafariでは使いやすいように感じました。
  • 1