Q&A
解決済み

各種サービスのパスワード管理について

ごぼー
ごぼーさん
レギュラー

Webサービス等のパスワード管理についてです。
メイン端末はiPhoneですが、この度、Android端末を入手しました。
iPhoneでは、パスワード管理をiOSに実装されているものに記憶させていました。
Android端末を快適に安全に使用することを前提に、2つのOSをまたぐようなパスワード管理方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

私は使っていませんが、1Passwordはどうでしょう。評判は良さそうです。
Android、iPhoneともアプリがあり、データも共通のようです。

1PasswordのデータをiPhoneとAndroidスマホ間で移行する方法
https://www.google.com/amp/s/moriawase.net/1password-iphone-android?amp=1
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>> ごぼー さん
自分で使っていないアプリの紹介にも関わらず、ベストアンサーに選定いただき、ありがとうございました。

一応、Google Playのレビューではコメントごとに返信するなど、サポートは良さそうです。
個人で使う分には年間$2.99と有料ですので、事前にお試しするなど良くご検討ください。
  • 6
ごぼー
ごぼーさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 Pro(UQ mobile)

>>6 えでぃさん
いえいえ。これをきっかけに、話が活発になり、たすかりましたから。
  • 7

私はロボフォームと言うのを使ってます
年契約の有料アプリですがWindows、iOS、Mac、Androidなどで使えます
(私はWindowsとAndroidしかわかりませんが)
それぞれ同期出来ます
パスワードはクラウドに保存してるんで同期は簡単
https://www.roboform.com/jp/
制限がありますが無料で試すことも出来ると思います
元はWindows版が先行してましたがAndroid版も使えるいきに達したと思います
私はこれが無いと駄目になりました
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>3 nemui99さん
私は「使うと便利だろうな」と思いつつ、パスワードマネージャーは使ってません。使いたい端末(自分のものとは限らない)にアプリが入っていないと、とたんにWebサービスが受けられ無くなるからです。

代わりに、基本パスワードを一つ作って(一つでなくても可)、基本パスワードの文字列の途中に、そのWebサービスに関連する文字を数文字埋め込んでいます。
それでもたまにパスワードがわからなくなることがありますが、Webサービスには「パスワードを忘れた場合」という救済手段があるので、何とかなります。

#こんなことを書くと私のパスワードを盗む人が出てくるかな(^-^;
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 えでぃさん

私もpwマネージャは使ってないですね。
何でも一元化することに不安があります。

>私はこれが無いと駄目になりました
sato-tya さんが書かれている、この点がこわいです。
これがないと駄目なくらい便利なんだろうなと思います。
でも、なくなったらどうなるんだろう・・・そう思うとこわくて・・・

私の場合は、pwマネージャではなく、家計簿ソフトで、この手の経験がありました(生活感がでてますね^^;)。
もうかなり長いこと使っていた家計簿ソフトが販売&サポートをやめてしまい、
あれに頼り切っていたので、ものすごく困りました。

とくにこういう管理系のことって、あまり面白いことではないですが、
でもすごく大切なことなので、便利&簡素化したい反面、
過去に困ってしまった経験があると、慎重になってしまいますね。
  • 5