Q&A
いつでもOK

Google Oneってどーよ?

月額または年額制のクラウドサービスで安いなとは思いますが、実際使ってる方の感想やアドバイスなど聞きたいかなと質問してみました。ググればレビュー出るとは思いますが、ガセも混ざってるかもなのでwwwm(*_ _)m


1 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Google DriveはAndroid端末を使い始めた頃に多用していました。

私に取っては使いにくいので、昨今はスマートフォンの音声通話録音をバックアップしているだけで、通話内容を確認するため、3ヶ月に一度使うか使わないかです。

Dropboxをクラウドとして使用しています。汎用性が高いからです。

いままではDropboxのほうが便利だったのですが、仕様が変わり、無料版だと3つの端末でしかアカウントを共有できなくなりましたと表示されました。

無制限にアカウントを共有できるのは月千円とちょっとで1TBです。

代替えを探しており、Google Oneも候補としております。

以前はGoogleのスプレッドシートやドキュメントしか対応していませんでしたが、現在はエクセルやワードの拡張子でも保存できるようになっています(いつの話や)

実はクラウドはひとつではなく、複数に分散してファイル等をバックアップしています。

DropBoxは日常パソコンとスマホでの共有作業用として、ごくプライベート用として

Google Driveは先に記載した通り。

Amazon Cloud Driveは仕事関連の知人とのデータ共有。

iCloudはiPhoneのバックアップやiPhoneの友人とのデータ共有。

ヤフーバックアップは50GBあるので、実母が撮影する画像をとりあえず保存。

とソフトバンクユーザーなので、ヤフーバックアップもすべて無料で使用しています。

分散したほうが、安全ではないかと勝手に思うからです。間違って友人と共有してしまってプライベートなデータが第三者に・・・ってこともあるからです。

Androidユーザーも多くなり、Dropboxから、有料ではありますが、Google Oneに加入も視野に入れています。

でも、年2,500円って、保存内容を勝手に利用して広告なんかを表示させようとの企みですよね。

このゴールデンウィーク中にクラウドのデータを整理しようと思っています。

もし、加入することがあれば、掲示板にでもレビューを残しておくかもしれません。
  • 1
ぎんうさぎ
ぎんうさぎさん・質問者
エース

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん
詳細な説明と情報ありがとうございます。
当方、データ管理はかなりいい加減だったので、この際見直したいと考えているので非常に参考になります。
いまはGoogleドライブの無料15GBを複垢つかいで適当にバックアップしています。
Googleによるビッグデータの収集は軽く見てました。あまり煩わしい広告に反映されることがあると考えると少しの二の足踏みな感じになりますかね、、
  • 2