Q&A
解決済み

iphone バックアップ

iPhoneをiTunesに接続していたら、「iTunesはiPhone XRの内容を読み込めません。iPhone環境設定の[概要]タブで[復元]をクリックし、このiPhoneを出荷時の設定に復元してください。」というエラーメッセージが表示されました。

iTunes 以外のソフトで購入してある音楽をPCから入れた後にバックアップを取ろうとしたらこのような状況になりました。

対応策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私自身、このエラーに遭遇したことはありませんが…σ(^_^;)

一番確実なのは、iTunesをアンインストール→インストールですが、これでもダメなケースがあるようです。その場合は、下記方法になってくるようです。
①PCに「iFunBox」というソフトウェアをダウンロードします。
◇iFunBox◇
http://www.i-funbox.com/en_download.html
②ファイル・ブラウザーから、Rawファイルシステム/iTunes_Control/iTunes/と行きます。
③右の一覧にずらっとファイルが出てきますが、この中にある「iTunesControl」「iTunesCDB」の2つを削除します。
④この状態で、もう一度iTunesにiPhoneを接続します。
※ファイルの内容を操作するので、くれぐれも自己責任になってしまいますので注意してください。

ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>1 wzjmさん

情報ありがとうございます。ちょっと怖いですが、実施を検討してみます。
  • 7
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>1 wzjmさん

ご教授いただいた内容とは異なりますが、知人の経験からApowersoftスマホマネージャというソフト(無料版)でiTunes_control フォルダの中身を全て削除したら、itunesで認識してくれました。参考情報ありがとうございました。
  • 9

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

まず、iTunesのバージョンは最新ですか?

次に、外部から購入した楽曲は、どのようにして取り込みましたか?
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 Superいっしんさん

そのソフト名が分からないと、検索もできません…
  • 6
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>6 ふみえもんさん

DearMob iPhoneでした。既にPCからはアンインストールしてます。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>iTunes 以外のソフト
このソフトは何でしょうか?
ここから紐解いていったほうがいいと思います。

私自身はサードパーティで住所録を取り込んだことはありますが、この手のエラーには遭遇したことがありません
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>3 かごめそーすさん
iTunes 読み込めませんで検索すると色々出ますね、大杉w

とりあえずiTunesを最新にしてみて
ダメならソフトから地道に、、、
かなぁ(ㆀ˘・з・˘)
  • 4