Q&A
いつでもOK

Mac miniのファイル読み込みが極端に遅い?

スマホやタブレットとは違うので恐縮なんですが。。。
パソコン、Windows はウイルス感染怖くなりネットから遮断して使っていません。
Mac miniを使っている、それも時々なんですが、使い心地がこんなもんなんかなと疑問が出てきました。
外部ハードディスクにある、フォルダやファイル、動画ファイルだけでなく、画像ファイルもですが、
読み込みにすごく時間がかかり、全く見ることができない、時間をかけたらなんとか見えるかな、という状態です。
Macに詳しい友人がいうには、外部ハードディスクのファイル読むには一旦、本体にコピーしないといけないから時間がかかるということでした、どうも直接外部ハードディスクを読むことができないみたいと聞きました。
AppleCareに電話したら、ハードディスクにデータを移してバックアップして、本体を初期化したらいいと言われました。
Macは詳しくないので、外部ハードディスクのファイル読むのは、そんなに時間がかかるもんなんでしょうか?
ウインドウズにあった画像ファイルとか動画ファイル、音楽ファイルを全部外部ディスクに保管してるので、容量も結構使っています。


1 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Windowsのパソコンをネット接続していないのはもったいないですね。
ESETなどのウイルス対策ソフトを導入すればほぼ問題なく使えます。
外部HDD転送速度が遅い場合、費用はかかりますがSSDに替えるのも手です。
Macでそれほど遅いとは思いませんので初期化などは効果あると思います。
  • 5
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 くわたろうさん

サポート切れた機種だし、
新しいのでも、dvdのないノート、ウインドウズ7だったり、最新の去年買ったパソコンは10デスクトップですけど、
メーカー純正品でなく、自作パソコンを購入したやつで、バージョンアップしようとすると、フリーズしてしまう不良品だったりするので。
もう53にもなるから、今更ながら、新しく購入する気にならないんです。
  • 6