Q&A
解決済み

「Simeji」オススメの設定は??

日本語入力アプリ「Simeji」を使っていますが、フリック入力が上手くできなくて四苦八苦しています。
フリックの仕方が悪いのか…
端末のせいなのか…(笑)

そこで、「Simeji」を使っておられる方で、オススメの設定(フリック感度など)があれば教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>フリック入力が上手くできなくて四苦八苦しています。
どのような状況なのか、これだけではよくわからないのですが、参考になればということで私自身の経験を書いておきます。Simejiにこだわりがないのであれば、他の日本語入力アプリを試してみてはどうでしょうか。PCのかな漢字変換ソフトと違って、スマホの日本語入力は同じフリック入力と言ってもアプリによって操作性や画面の視認性等いろいろ異なります。私の場合は、操作画面の見やすさ、特にフリックガイドの表示が必須なので、いろいろと渡り歩いてきた結果、有料ですがATOKを使っています。変換の精度はGoogle日本語入力のほうが上かもしれませんが、操作性がとても良く、特にフリック入力がとてもやりやすいので、手放せません。
 Xperiaとかに標準で入っているPOBox Plusもそれほど悪くないのですが、フリックするときに変に引っかかるような感じがしてあまり好きではありません。先程、Google Playでいろいろ調べていたらflickという日本語入力アプリを見つけましたが、このアプリも使いやすそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

解答とは違いますが、まだ、日本の会社であった時は使ったことは有りますが、simejiはBaiduの子会社化で今は問題ないのかもしれませんが、怪しい話が多々有ったので使うのを止めました。
  • 1
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1 よっちおじさんさん
google日本語入力にしました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私も回答とは違いますが、ARROWS ZはATOKベースのNX!inputがデフォルトで入っているはずです。Simejiよりこっちの方が使いやすくないですか?
余分な日本語IM入れるとメモリも喰います。敢えて「Simejiを使いたい」ということなら別ですが。
  • 2

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

simeji‥‥
ガクガクブルブル
  • 3

>>3 ninnin80sさん
Simejiってそんなに危険なのですか!?
iPhoneに変えて1年になりますが、キーボードが打ちにくい為Simejiをずっと使用してました…(><)
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>4 おかめチャンさん
すいません。別件で立て込んでて遅くなりました(笑)
わたしも詳しくはしりません。いい加減な発言だったかもしれません。ごめんなさい。ただGoogleで「Simeji 危険」とかで検索してみてください。
それを読んでどう思われるかはご自身でご判断ください。

わたしにとっては「Google」はありやけど「Baidu」はなしという勝手な思いだけです^^;
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

皆さんおっしゃる通り過去に事件があったようですが私はクラウド変換を利用しなければ問題ないと思い現在もSimeji利用しています。設定に関してはデフォルトのままです。
  • 6