Q&A
解決済み

ios版のATOKの使い勝手を教えてください

 現在、Xperiaを使ってますが、バッテリーがへたってきたので、iPhone 7に変更しようと考えています。すでにシムフリー機は手に入れていますが、いろいろ使っていてXperia(Android)と使い勝手が違う点があり、いくつか引っかかるところがあり、例えば日本語入力がiosのほうが使いにくく感じています。。
 ちなみに、Xperiaの日本語入力はATOKを使っています。全体的な操作性が私にはとてもしっくりするので、重宝しています。そこで、ios版でもATOKを買おうかと思っているのですが、レビューを見るとかなり悪くて、買おうかどうか躊躇しています。
 ios版のATOKをお使いの方がおられましたら、使い勝手を教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます ジョニー23k さん

直接の回答ではありませんが、音声入力はAndroidに比してiOSの方が誤変換が少ないです。
仰るようにiOSは標準のソフトウェアキーボードにバグが多いですね。
このご質問を参考に、良さそうなら僕もATOKの導入を検討するかもしれません。
^_^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>9 ジョニー23kさん

AndroidやFire OSをプライベートで使って驚いたのは、入力への気配りでした。
例えば入力位置の移動(iOSでもできるけど分かりにくい)、ローマ字入力内への数字入力(のちにiOSにも導入)など、感動しました。
反面、長い文章の変換や音声入力はiOSの方が優れています。
まさかベストアンサーをいただけるとは思いませんでしたが、お役に立てたのは嬉しい限りです。
  • 11
ジョニー23k
ジョニー23kさん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>11 619_ak@mnemoさん
 他の皆さんも親切に教えていただき、とてもうれしく思っています。
 音声入力は確かにATOKとは話がそれてしまいますが、あまりにも私にとっては目からウロコで、「確かに使える!」ことだったので、ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

atokは開発が停まってるんじゃないかのぅ
iOSは日本語入力が壊滅的にダメじゃ
我慢して標準を使うしか無いじゃろう
  • 1
jun428
jun428さん
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

Android(Passport Pro版)でもiOS(iPhone7で使用)でもATOK使っていますが、iOS版はキーボードがちらついたりOS標準のキーボードが出てきたりして使い勝手は良くないです。また、キーワードExpressが無いため最新の用語には弱い感じです。

Android版と同じような期待をすると(人に寄りますが)後悔します。
自分はモバイルのIMEに学習させたくないため学習機能をオフに出来るATOKは重宝しています(特にiOS)。
  • 2
ジョニー23k
ジョニー23kさん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>2 jun428さん
「キーボードがちらついたり」というのはどの程度なのでしょうか。たまに出るの程度で許容範囲なのか、頻繁に出てイラつくとか?
  • 4
jun428
jun428さん
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 ジョニー23kさん

アプリが落ちている(自分で終了させた もしくはシステムでタスクキルされた)状態でアプリを起動し、入力欄をタップしてキーボードを出すとちらつくことが多いです。1度ちらつけばその後アプリを終了させない限りほぼちらつきません。

自分のiPhone7だと、朝起きるとSafariが必ず落ちているので毎日のようにキーボードのちらつきを見ます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fullsizeoutput_10b1.jpeg

辞書がMac/WindowsパソコンのATOKと連携出来る。
キーボードで1字前/一字後に移動できる。
なくてはならないアプリ。
標準のキーボードはパスワード入力時などにキーボードが標準のものに固定される時以外は使っていません。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

E686E597-C28E-42DE-A1A9-7EBED5EC0956.png

>>5 ジョニー23kさん

ガイド表示は出ますよ。
カーソール位置移動は7以降であればキーボードを強く押すことで移動可能です。
7より前はどうなるのかわかりませんが。
私は持ってるけどATOKは使ってません。
標準の方がカーソル位置移動が楽なので。
出始めの頃に不具合が多かったので、結局標準に戻りました。
  • 8
ジョニー23k
ジョニー23kさん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>8 たにっこさん
フリックでタッチしたときに、たにっこさんの画像のように表示されるのはよくあるのですが、これだと手暗がり(指暗がり?)になってしまって、見えにくい文字があるんですよね。私が添付したAndroid版のATOKのようにタッチした文字の上部にすべて表示され、かつ文字が鮮明で見やすいのはATOKぐらいしかないので、iosでもそのような表示がちゃんとできるか気になっていたのです。
  • 10