Q&A
解決済み

PCテレビチューナー突然視聴不可( ;∀;)

昨日までは問題なく視聴できていましたが本日朝からPCでのTV視聴が出来なくなりました。TVアプリが起動しない。
1803へのアプデはもっと前に完了しているのでそれは問題ないと思います。変わったことは昨晩、妻がシャットダウン時に更新があったようなことを言っていたので調べると更新履歴にKB4284835 (OS ビルド 17134.112)がありました。これが原因なのか?それでどうすればいいのか?
アプリ(StationTV)の再インストールは試しましたがだめでした。
明日サポートに問い合わせしようと思っていますが、あまり期待できそうにないので助けてください。

PC自作
CPU-AMD10-7860
グラボ-オンボードR7
メモリ8GB
チューナー  PCIe接続PIX-DT460
       StationTV使用
です。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

PIX-DT460 のQ&A
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt460/qa.html#qa4

起動に関する不具合の対処法がそれぞれ出ていますから、そのどれに当たるか確認して、ひとつずつ試して見るしかないでしょうね。
Q4 : 起動
4-1. HDCP 対応のディスプレイを使用していますが、「ディスプレイやその他の使用機器が非対応、またはそれらの設定や接続に問題があるため映像・音声の出力を停止しました。映像デバイスを確認してください。」というメッセージが表示されて起動できません。
4-2. HDCP非対応のディスプレイで視聴できますか?
4-3. 「キャプチャーボードにエラーが発生したため、視聴を開始できませんでした。」で起動しません。
4-4. 「サービスの起動に失敗しました」で起動しません。
4-5. 起動アイコンをダブルクリックしても、タスクトレイにあるStationTV Xのアイコンがグレーのままで、反応がありません。また、タスクトレイのアイコンを右クリックしてもメニュー等が表示されず、一切の操作を受け付けない状態とになります。
4-6. アプリ起動後、すぐに強制終了されます。
4-7. 「システムリカバリにより録画情報が削除された可能性があります。システムリカバリー前の状態に戻すために~」で起動しません。

あと、起動しない原因は録画のし過ぎだったというのもありますね。
「【解決】StationTVX(PIX-DT460)が起動しない!?原因は録画のし過ぎ?」
https://yonta24.hatenadiary.jp/entry/2017-0623-stationtvx
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
AMDユーザー
AMDユーザーさん・質問者
Gマスター

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 okitaomoteさん

ありがとうございます、解決しました。
PCをリフレッシュしてみても効果なしで、貼っていただいたURL中の「ドライバとアプリの個別インストール」をしたところ、直後は効果なかったのですが30分後にもう一度ステーションTV開くと無事起動出来ました。しかも録画データも全て復元も(*^^*)
本当にありがとうごさいました。
  • 5

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

アップデートのロールバックor OSクリーンインストールして視聴できるのであれば更新のせいですが、チューナーに接続されている機器のいくつかが写らなくなっているのであれば、チューナー以外の原因が考えられます。

確認したいのは
①アップデートのロールバックor OSクリーンインストールして視聴できるか?
②チューナーに接続されている機器のいくつかが写らないのか否か
③②のうち、正常にうつる機器のすべてのチャンネルが正常か?
④PCを繋いでいたアンテナ線に正常に映る機器を接続しても同じ現象が起きるか?
⑤戸建てorマンションか
⑥戸建てであればアンテナの確認
⑦お住まいの地域のフェージングの有無

いくつもありますが以上のことを確認できれば、何が原因かわかるでしょう。
  • 1

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

②チューナーに接続されている機器のいくつかが写らないのか否か

→②チューナーと同じ系統のアンテナ線に接続されている機器のいくつかが写らないのか否か
  • 4
AMDユーザー
AMDユーザーさん・質問者
Gマスター

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 ちょ金魚さん

どうもありがとうございました。
何とか解決出来ました。
  • 6

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

先日、毎月恒例のwindows updateが降ってきましたね。それのせいではないでしょうか?まずは、このアップデートをアンインストールしては、どうでしょうか。もし復旧するなら、windows updateサービスを無効化して、メーカーの対応をまつしかないと思います。
  • 2
AMDユーザー
AMDユーザーさん・質問者
Gマスター

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>2 magrodonさん

ありがとうございました。
無事解決出来ましたm(_ _)m
  • 7