Q&A
解決済み

記入枠のあるpdf書類の扱い方を教えて下さい。

pdf書類画像1.jpg

画像は、メールに添付されて送られてきたpdf書類の一部です。
必要項目を記入して、完成した書類を提出(紙ベースで郵送 or FAX)する必要があります。
この書類の枠には文字が入力できるはずなんですが、私のPCでこの書類を開いても全く入力できる気配がありません。

この書類の冒頭には、
・「Complete this form on your computer, before printing this form. (Your answers help choose which questions will appear.)」
・「The form uses JavaScript. If prompted, you will need to enable JavaScript.」
という説明が付いています。

私の使っているPC(Windows 7 Professional)では、この書類の枠に全く入力出来ません。従って解答記入に応じて現れるはずの追加の質問項目も出て来ません。PCの Acrobat Reader は最新版にアップデートしてあります。

可能な対応は?


13 件の回答

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
Adobe Acrobat Reader DCをお使いのようですが、『Acrobat Readerは一部のJavaScriptを使った動的なフォームに対応していません』。
他の拡張機能を利用するなど “代替策”が可能であれば検討する余地はあるものの、無償版であるAcrobat Readerでは限度があります。

【PDF上のJavaScript】
JavaScriptの動作形態には文書レベルやバッチレベルが含まれます。AcrobatではPro バージョンが基本とされています。
これについて、(非純正の)無償のソフトウェアが必要なJavaScriptを動作させることができるか存じません。『過去にAcrobatのJavaScript機能で脆弱性が蔓延したことがある』ので、“サードパーティは相当に消極的”と考えております。
現に最新のAcrobat Readerで動作しないのであれば、標準のAcrobat Readerでは動作しないのではないでしょうか。JavaScriptは制約が厳しいと聞きますし、他の製品かソース改造しか方法を見込んでおりません。

▼ JavaScriptとAdobe Acrobat Raederの互換性
【PDF フォームの作成と配布 (Adobe Acrobat)】- フォームへの JavaScript の追加 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/creating-distributing-pdf-forms.html#adding_javascript_to_forms

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
“ご不明な点”は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 33
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>45 呑気呆亭さん

NAT13044もNAT13471も5ページで、内容も該当フォームに応じて異なる情報でした。(どちらも入力可能。)

ただ、直接リンクをクリックすることでフォームを開こうとすると”Please wait...”のままでフォームが開かないので、そのフォームのリンクを右クリックして”Save link as...”で一旦保存して、その保存されたファイルを開くとうまくいきました。(もうすでに実行されていると思うので何の解決にもならないと思いますが・・・。)

ちなみに私が見ているのは下記です:

NAT13471 - 2018年5月バージョン
NAT13044 - 2018年4月バージョン

(バージョンはフォーム1ページ目のフッターで確認しました。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 55
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>55 Pythonistaさん

ご苦労さまでした。
はい、その5ページ書類です。
先に進めない状況も、記述の通りです。
私は windows7 + IE の組み合わせで当該pdfファイルをダウンロードすることに成功し、枠への入力も確認。 
枠への入力に応じて文書の表示内容が変わることも確認出来ました。

本日は出かける用事がありますので、帰宅後、皆さんに状況報告を書かせて頂きます。 <m(__)m>
  • 59

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

文書のプロパティは確認されましたか?

フォームフィールドの入力は許可になっていないってことはありませんか?
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>9 ふみえもんさん
ご指摘ありがとうございます。

スレ主さんのやりたいことやPDFの中身の話は理解していましたが
記事の内容までは細かく読んでませんでした。
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>11 かねやんさん

いえ、こちらこそ偉そうにすみません。
今後ともよろしくお願いします。
  • 16

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

注釈を見る限り、ブラウザベースで入力するように思えますね。
ただ、メールに添付ファイルで送られてきたのであれば、PDFファイルを編集するか、プリントアウトしたものに記載し、それをスキャンしてファイルにする必要があると思います。

通常のPDFファイルは編集できないために安全性を担保しています。
ただ、ほとんどのPDFファイルは、「foxit reader」のようなフリーソフトを使用するとPDFファイルは編集できるようになりますよ。
  • 3
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>10 呑気呆亭さん

http://m-school.biz/dev/acrobat-pdf/044-interactive-form-collect.htm
これを読む限り、先方がフォームに入力できる形式で添付してくれた場合、記入後に「送信」が可能のようですから、本来は「紙ベースで郵送 or FAX」で提出するわけではないのかもしれません。

逆に、「紙ベースで郵送 or FAX」で提出するのであれば、先ほど書いたように、「Foxit Reader」のようなフリーソフトを利用すればPDFファイルに記入することは可能になります。
  • 13
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>13 えんがわさん

この書類には次のような記述があります。「Complete this form on your computer, before printing this form. If you do not complete 7a in this form on your computer, the correct address or fax number cannot be displayed.」
つまりこの書類は、通常のpdf書類ではなく、書き込まれた内容に応じて新しい項目が表示されるはずです。

また、書類に含まれる個人情報の関係で、個人の書類届出方法は明確に限定されています。(郵送 or FAX以外の3番目の方法は、オーストラリアにある事務所に直接届ける事だそうですので現実的には無理です。)
  • 18

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

・「このフォームを印刷する前に、このフォームにコンピュータで記入してください。 (あなたの答えはどの質問が表示されるかを選択するのに役立ちます)」
・「フォームはJavaScriptを使用しています。プロンプトが表示されたら、JavaScriptを有効にする必要があります。」

直訳で上のようなことが書いてあります。
まず、ブラウザでjavaScriptをオンにしてください。
セキュリティの設定が高いと動かないと思います。

-----別の方法------

Wordはお持ちですか?
お持ちであれば、ファイルを開くことが出来ます。
(ただし、レイアウトが崩れる場合があります。)

印刷して手書き、再びスキャナで読み込みPDF化
お宅のプリンターが複合機であれば可能。
  • 4
あいだの6件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>20 呑気呆亭さん

AcrobatReaderでJavaScriptをオンにする(参考)
http://sekiyu-gakkai.org/search/help/enable_javascript.pdf

これを、確認された上でやられた結果ですか?


あと、ブラウザはChrome以外では試されましたか?
  • 23
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>23 ふみえもんさん

そのURLには 最新版の Acrobat Reader DC に関する記述はありませんでしたが同様な設定を実行しました。 

残念ながら、それでもフォーム入力は出来ませんでした。 (>_<)

Firefox でも試してみることにします。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

javascriptで動くようにしてあるpdfファイルです。

acrobat readerの設定からjavascriptの実行を許可させて下さい。

pdf上のjavascriptを動かす際には、ファイルを必ずウイルスチェックしてから使用して下さい。
  • 14
あいだの2件を表示
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>26 ふみえもんさん

ここに記述されている Acrobat Reader DC で操作しています。
まだ問題が解決されていないので、何か落とし穴に嵌っている気がします。
何度ものご解答ありがとうございます。 <m(__)m>
  • 31

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 呑気呆亭さん

これだけ試してもダメということは、根本的に何か問題があるかもしれません。

少し観点を変えてみましょう。
メールを転送してくれた担当者さんは、そのPDFの項目入力ができますか?

急がないのであれば、そのあたりも確認されたらいかがかと思います。

また、先方へ連絡が可能なら、PDFに、入力できない旨を伝えて、再送してもらう等をするのも手かと思います。
  • 32

acrobat readerはreaderです
なので基本的に編集は出来ません。読むだけです。

編集をしたいのならAdobe Acrobat DCを使うか、
word,excelに変換して開いてみて表示が崩れていなければそのまま編集できます。ただしほぼ間違いなく表示が崩れます。

無料であれば
https://smallpdf.com/jp/edit-pdf
のようなサイト、ソフトをお使いください。
こうのようなソフトはpdfファイルを画像として扱い、
その画像の上にテキストボックスを上から貼り付ける形で処理しています。
デメリットはフォントなど少なかったりすることです
  • 19

追記ですが、会社としてこういう形で先様に書類を出す場合は
・書式の変更を防ぐため、つまり雛形を変えられたくない
・自署してほしい
という意図のケースがあります。

ついでに郵送かFAXだとFAXが家にないと面倒ですよね
PCで編集してPDFにしたらHelloFaxとか登録して使うと無料で家から遅れます^^
  • 21
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>21 つくもがみさん

はい、この書類は最後に署名欄が付いていて、手書きのサインが必要です。
手書きサイン入りの書類をスキャンしてpdf 書類に出来るのですが、メール添付での書類提出は情報セキュリティーの関係で許可されていないようです。
自宅にはFAX電話器を持っていますが、この他に追加文書も必要なのでたぶんAirmail にするかも・・・
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

pdf.png

恐らくPDFに文字入力が可能になるようなソフトウエアを入れるしかないと思います。

「PDF に文字入力する PDF-XChange Viewer」
https://pc.casey.jp/archives/153896533

PDF-XChange Viewerだとできるようです。
「タイプライター」という機能を利用するようです。

画像は、DF-XChange Viewerで「編集」→「環境設定」→「JavaScript」のところを開いたところを示しています。「JavaScriptの対話的なコンソールの使用を許可する」にチェックが入っていますが、お話を伺っていると、この機能が有効になっているとできることのような気がしました。
  • 25

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20180603125405.png

ちなみに、お示しいただいた申し込み用紙の画像をPDFに変換し、そのPDFをPDF-XChange Viewerで開いて名前、電話番号、メールアドレスを入力してみました。
  • 28
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>25 okitaomoteさん

最新版の Acrobat Reader DC には、「入力と署名」という機能があり、文字枠に文字を重ねて印字することが可能になりました。しかしこれでは、フォーム入力に応じて表示内容が変わるという「JavaScript」機能を有効にしてくれるわけではなさそうです。
Acrobat Reader DC の編集メニュー「環境設定」で「JavaScript を使用」にチックマークを入れましたが、状況は変わりませんでした。
  • 29

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

環境テストで実際に確認するのが早期の解決につながります。

①回答者も実際にweb上で確認できますか?
②無理な場合、いくつかのブラウザーでJavaScriptをオンにして確認してみるのが良いと思います。
・Edge
・Chrome
・Firefox
・Opera

※メール添付とありますが、URLでしょうか?
それともPDFファイルでしょうか?
  • 40
あいだの7件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

macOS標準のプレビューというアプリでは開きません。
アラート画面が表示されます。

→アラートには最新のAdobe Reader(Acrobat Reader)で大丈夫(意訳してます)と書かれています。

右クリックでリンク先のファイルを保存して、最新のAcrobat Readerで行けそうな気がします。
でもダウンロードがまずできないんですよね?
う〜ん、困りましたね。
  • 52
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>52 619_ak@mnemoさん

ご苦労さまでした。
書類の番号が違いますのでたぶん似た機能の別ファイルをダウンロードされたものと思います。

私の方では、IE+Windows7で試してみた結果なんとか目的のpdfファイルをダウンロード出来ました。たぶんブラウザーの種類やWindowsアップデート状態が影響しているようです。フォーム(枠)への入力も可能ですし、項目を入力すると、pdf書類に表示される内容が変化するという状況です。Acrobat Reader DC での確認です。 後で皆さまにまとめをご報告させて頂きます。
  • 57

Galaxy S7 edge(SCV33)au

Acrobat DC Pro 体験版をインストールしてみはいかがでしょうか。現在、体験版は1週間の期限ですが、できることに制限はなかったと思います。Acrobat Reader DC と併存できます。
  • 43
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>43 shuwa98さん

たぶんそれは本筋から遠ざかる方向だと思います。
回答 No.36に書きましたが、公的機関の公的な書類ですから、必ず標準的なツールで扱えるように作られているはずです。
  • 48

Galaxy S7 edge(SCV33)au

>>48 呑気呆亭さん

まことに申し訳ないです。一番最初に記載されていた事柄を重視しました。

何か対応は?ということでしたので、記入して返信が優先されるとおもっておりました。
  • 53

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

あまり推奨できる方法ではないのですが、他に PCがあれば「Acrobar Reader DCではなくて旧バージョンの Adobe Reader XI」を入れて、それで試して見る方法はあります。

※なぜ推奨できないのかというと、既にサポートが終了しているからです。
 但しダウンロードは Adobeの ftpサイトから可能です。

●Adobe Reader 11.0.23 for Windows
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/win/11.x/11.0.23/misc/AdbeRdrUpd11023_MUI.msp
※Windows向けの最終版。Macの環境であれば、ftpサイトを上位
 ディレクトリへ遡り、「ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/」から
 「mac」をクリックしてください。
 ftpサイトへのアクセスはブラウザでOKです。
[注意]
もしも上記の Windowsインストーラ修正ファイル形式(.msp)では新規インストールNGであれば、大変面倒にはなりますがバージョンを変更し GA版(11.0.0)の Windowsインストーラファイル形式(.msi)をインストール→そのまま最終版の Windowsインストーラ形式ファイル適用をお試しください。多分新規インストールには問題ないと思いますがちょっと心配なので.....。

Adobe Reader XIをインストール後、[編集] - [環境設定] - [JavaScript]から「メニュー項目のJavaScript実行権限を有効にする」にもチェックを入れてみてください。(「Adobe JavaScriptを使用」はもちろんチェックを入れる)

Windows 10 Pro+Adobe Reader 11.0.22の当方環境では、それで
●Formへの入力
→但し Signatureに関しては入力不可。後から自筆で書くべきですかね?
●印刷
→PDF Redirectの仮想プリンタへ出力→PDF Formに必要事項が入った
 状態で出力
の双方とも正常に実行出来ました。(画像は出力後の PDFファイル内容と設定項目です)

ちなみになぜサポートの終了している Ver.を使い続けているのか?というと、Adobe Reader XIと Acrobat Reader DCでは内部的に動作の異なる機能が存在することを以前から確認しており、個人的に「Acrobat Reader DCだとどうも満足に動かない機能が存在する」と感じていたためです。

あくまでも自己責任の範疇で Tryされるか否かはおまかせします。
  • 54

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

なんか、とんでもないことになってますが…

一旦中断して…

>> 呑気呆亭さん
いろいろな回答がありましたが、何個か試してみてください。
ダメなら、ここを再開するのもありかと思います。

問題が解決されることを祈ります。
  • 56
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

皆さま多大なご協力ありがとうございました。
頂いたヒントのおかげで、かなり状況が判ってまいりました。
しかし、本日は診察予約があり、今は状況をご説明している時間がありません。
帰宅後にご報告させて頂きます。
皆さまのご協力に感謝致します。 <m(__)m>
  • 58
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

判った事のまとめです。

・担当者がメールに添付して送ってくれたpdfファイルは、
 * 最新バージョンではなかった
 * フォーム(枠)への書き込みが何らかの理由で機能しない版であった

・最新のpdfファイルをWebページからダウンロードした。
 * 通常の方法でこのpdfファイルをダウンロードしようと試みると
   エラー画面が表示される。(Windows7 + Chrome)
 * 右クリックを使ってエラー画面を避けてpdfファイルをダウンロード

・ダウンロードされた pdf書類を Acrobat Reader DC で開く。
 * この時 JavaScript を許可しておく
 * フォーム(枠)への書き込みに応じて、書類に表示される内容が変化
 * 説明通りの機能を果たすpdfファイルであった

私の今までのpdfファイルに対するイメージを一新する フレキシブルなツール になっていました。

** 私が個人的に一番参考になった回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。もっと沢山選べると良いのですが、そのような選択肢は無いようです。<m(__)m>
  • 60

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>60 呑気呆亭さん

>>担当者がメールに添付して送ってくれたpdfファイルは、
 * 最新バージョンではなかった
 * フォーム(枠)への書き込みが何らかの理由で機能しない版であった

ダウンロードデータに記入できることから、ちょっとそうかな?と危惧しておりました。

日本でもありそうなことですが、担当の方が確認せずに(仕組みを理解せずに)おそらくスクリプト埋め込み前のフォームファイルを送ったのでしょうね。
兎も角も無事入力できてよかったです。

手続きが完了したら、ゆっくり休んでご自愛くださいね。
  • 61