Q&A
いつでもOK

GoogleアプリとChromeブラウザの違いは?

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

Androidユーザなのですが、
GoogleアプリとChromeブラウザの違いがよくわかりません。
使い分けている方いますか?

アプリが違うことは当然で理解しているのですが、
Chromeブラウザでも検索できるし、
Googleアプリの必要性がよくわかりません。

違うメーカーならまだ理解出来るのですが。。。


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

答えられないけど、気になります!
Androidだとブラウザだらけですもん。
  • 1
ぎるー
ぎるーさん
レギュラー

Pixel 6(mineo(docomo))

KITT3000さんが仰っている通り、2つの違いはアプリかブラウザかの違いです。

Chromeはウェブブラウザで、検索のみに使用します。
GoogleアプリはChromeの機能も有しては居ますが、Google Nowや天気・株価の情報など自分でカスタマイズすることが出来ます。

Googleアプリ内のChrome機能は少し使いづらいので、私はChromeしか使わないですね。
自分好みにカスタマイズするのであれば、Googleアプリ一択だと思います。
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

Googleアプリはニュースとか天気とかを個人の設定に合わせて表示するアプリで検索"も"できるアプリ。
Chromeはブラウザなので検索に特化しているアプリですね。
  • 3

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>KITT3000 さん
私も前々から気になっていました。Googleアプリは検索するときや、ニュースが出てくるので便利なこともありますが、欠点があります。
 それはGoogleアプリで検索してそこから該当の項目をタッチで開くとブラウザが立ち上がり内容が閲覧できますが、このブラウザはChromeではないので、Chromeの閲覧履歴には通常出てきません。ですから、スマホで検索した内容を後でPCのChromeから見たいと思ったときには、必ず「Chromeで開く」で起動して閲覧する必要があります。ただ、これもAndroid機の場合で、iPhoneやiPadの場合は、Googleアプリで検索したurlをChromeに送ってあとで読むにしないと閲覧履歴には出て来ない点でとても不便です。
 ただ、PCの閲覧履歴の下の方にマイ アクティビティ(myactivity.google.com)というリンクがあるので、そこから入っていくとGoogleアプリでの検索履歴がみることができますが、PC、Android、iPhone等で連携したいときはちょっと不便です。連携を考えるときはChromeオンリーの方がベターかと。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 ジョニー23kさん
深い話ですね!
  • 5
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

アンドロイドのグーグルクロームは終了時履歴削除出来ない?ので使ってません。
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>6 oshigeさん
シークレットモードだと履歴が残らないですよ。
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

違いについてはよくわかりませんが…
Googleが不具合があって使えない時 Chromeで検索してます
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

KITT3000 さん こんにちは

>>GoogleアプリとChromeブラウザの違いがよくわかりません。
Google アプリ    = “グーグル社が提供する検索サービス”を使うためのアプリ
Google Chromeアプリ = HTMLを表示するブラウザアプリ+Googleの機能(ほんのり)
ですかねえ。

例えれば、
Googleアプリ     = グーグルレストランのスパゲッティ(完成品)
Google Chromeアプリ = 小麦粉+グーグルレストラン味のスパゲティーソースの素
かと。


>>Chromeブラウザでも検索できるし、
ですね。

Googleアプリは「グーグル社が提供する検索サービス」のアプリです。基本的に他の検索サービスはNGです。

Google Chromeアプリを使ってGoogle検索サービスを受けることもできます。
さらに重要なのは「他の検索サービスを使うこともできる」ということかと。
小麦粉はスパゲティー以外のピロシキやナン料理もつくれますし、ソースの素は使わなくてもいい。


>>違うメーカーならまだ理解出来るのですが。。。

世界の国々には
・グーグル社へのアクセス禁止(政治)
・検索サービスの提供していない(検閲という問題があるので)
だったり
・独占禁止法(独占的な立場を利用して、他社排除したり利用者利益を損ねることはダメ。)
があります。

「グーグルレストランのスパゲティー販売禁止or未提供」国で「Googleアプリ」は非常にマズいですよね。
かたや、Google Chromeアプリを過度にGoogle寄りにすると独占禁止法違反になりかねない。

このへんの事情をちょうどよく解決しようとしてる現れかと。
  • 9

iPhone SE docomo(docomo)

アプリだと ウィジェットからダイレクト検索できる。

なんでも 一つのアプリケーションソフトウェアで出来れば便利じゃん!!、って発想の人間が多いから 、検索ユーティリティアプリにブラウザ機能もつけちゃおう!、とか ブラウザアプリに検索機能つけちゃおう!、とかになってるだけだと思います。

昔、PCソフトで 表計算とデータベースとワープロと通信と‥‥を一つにしたようなのがありましたね。アプリが肥大化してリソース食うばかりなので、私は単機能でシンプルなアプリを使い分けたい派ですが。。。アプリ毎の機能が理解できなくて使い分け出来ない人が増えたから オールインワンタイプのアプリも必要なんかなぁ。。。。。

全くの余談ですが、検索ではなく 通販とか消費者相手の専用アプリに関しては
サイトからアクセスする人より アプリからアクセスする人のほうが 平均滞在時間が長い! という統計があるらしく 各社とも サイト構築に加えて アプリも作るようです。
  • 10
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

よくよく考えたら
Yahoo!も
Yahoo!ブラウザーとYahoo!アプリ
それぞれありますね

あれも、どう使い分けているのか、
どう使い分ければいいのか、
よくわからんです
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 KITT3000さん
自分が使いやすいと思う使い方が一番だと思います。
使っていくうちに自分に合った使い方が見つかるかと思います。

因みに、私はYahoo系は使っていませんm(__)m
  • 12
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 えふじぇいさん
アンドロイドのヤフーブラウザ終了時履歴削除の設定しているのにならないから使ってないです
  • 14

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

googleアプリは下のレイヤにおるんじゃないかの
  • 13