Q&A
自己解決済み

ウィルスバスターモバイル月額版(回線オプション)の有効期限が切れる事象について

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昨年(2017年)の12月頃、ウィルスバスターモバイル(以下vbm)月額版から、vbm回線オプション(以下vbm回線OP)に乗り換えた者です。

現在、vbm回線OPを契約しているにも関わらず「このアクティベーションキー(以下key)はすでに使用されています。」と表示され、アプリを利用できない事象が発生しております。

以下に端末環境、事象発覚までの経緯、事象解決に繋がらないか試行錯誤した手順、mineoサポート・トレンドマイクロ(以下TM)サポートに実施したお問い合わせの回答を記載致しますが、現状、事象の解決には至っておりません。

同様の事象で困っている方がいらっしゃらないか、また解決された方がいらっしゃいましたら方法をお教え頂きたく、質問を投稿させて頂きます。

■端末環境
OS:Android ver.8.0.0
型番:Huawei Mate 10 Pro(BLA-L29)
vbm月額版アプリver:9.1.2.1299
※GooglePlay版ではなく、下記(mineoがvbm 月額版利用の際にアナウンスしている)URLでDL可能なAPKファイルからインストールしたもの。
 https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/xsp/vbm/dl/android_dl.html

■事象発覚までの経緯
・2017年12月16日(土)にvbm月額版を解約、同日、vbm回線OPを申し込み、同日中に完了。
・同年12月16日(土)~2018年02月末日までは問題なくアプリケーションが稼働。
・2018年03月02日(金)頃、vbmアプリから「keyの有効期限が切れている」旨の通知がポップアップ。
・アプリケーションを開くと「2018年02月13日(火)付けでkeyの有効期限が切れている」旨のメッセージを確認。
・mineoサポート及びTMサポートに事象の報告、画面キャプチャの提供、回答を頂いているが、事象の解決には至らず。

■試行錯誤した手順
1.vbm月額版アプリをアンインストール→APKをDLし、新規インストール→keyを入力→解決せず
2.vbm月額版アプリでTMアカウントのログアウト→再ログイン→keyを入力→解決せず

■mineoサポートからの回答
vbm 回線オプションにつきましては、
12月から契約されており、現在も問題なく契約は継続しております。

■TMサポートからの回答
該当のkey(シリアル番号)に関しましては、
弊社のシステム上では契約期限が終了している状態となっております。
またkey(シリアル番号)自体の利用可否に関しては
弊社のシステムにて確認が可能となっておりますが、オプション契約の状況
の詳細に関しては弊社のシステムでは確認ができないため、契約元である
mineo様にて確認いただく必要がございます。

■現状確認できていること(添付画像参照)
・回線OP契約日(2017年12月16日(土))にメールで受信したkeyと、mineoマイページの「ご契約内容照会」画面上から確認可能なkeyは一致している。
・ご請求内訳から確認できること
 →2017年11月時点、vbmは「月額版」での契約であることが分かります。
 →同年12月時点、vbm回線OPを追加契約している事が分かります。
 →2018年01月時点、vbm月額版の表記が消え、回線OPのみの請求となっているため、月額版から回線OPに切り替わった事が分かります。
 →同年02月時点、01月時点と同じく回線OPのみの請求となっている。
※上記内容から、2017年12月までは月額版と回線OP、2018年01月からは回線OPのみに契約が変更となっている事が分かります。

・有料コンテンツ利用明細照会から確認できること
 →2017年11月時点、vbm月額版の利用料金が請求されています。
 →同年12月時点、vbm月額版の利用料金が請求されています。
 →2018年01月時点、vbm月額版の表記が消えておりますが、回線OPの記載がありません。
 →同年02月時点、vbm月額版の表記が消えておりますが、回線OPの記載がありません。
※上記内容から、mineo様のご請求内容全体では回線OPを契約していることになっているにも関わらず、有料コンテンツ利用明細照会では回線OPの契約が為されていない事が読み取れます。
あくまで個人的な見解ですが、mineo様側で有料コンテンツの利用契約が正常に行われていないのではないかと推察されます。

ご意見等ありましたらコメントから宜しくお願い致します。

popkan@HUAWEIマニア
ルーキー

popkanさんのコメント
popkan@HUAWEIマニア
popkan@HUAWEIマニアさん・質問者
ルーキー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))

その後の進展をご報告します。
結果的には「事象は解消し、現在はウイルスバスターモバイルを正常に利用」できています。

経緯は以下の通りです。

■事象解消までの経緯
1.mineo(eo)サポートとしては、他社製品のため調査できる事がないの一点張り。

2.トレンドマイクロから、追加調査を行う旨の連絡あり、アプリケーション側から指定された操作を行い、ログの収集・提供を行った。

3.トレンドマイクロに情報提供してから、調査期間2〜3週間ほど。

4.mineo(eo)サポートより、トレンドマイクロから調査が完了し、事象が解消した旨報告あり。このあと直接メールか電話での連絡がトレンドマイクロから私に行くはずである旨伺う。

5.トレンドマイクロより連絡あり。原因はサーバー上のデータ不具合であったため、既に私のアカウントに紐付く情報を修正済み、アクティベーションキーの入力でウイルスバスターモバイルが正常に利用できるはずとの旨連絡頂く。

6.ウイルスバスターモバイルアプリケーション上にて、既存(回線オプション)のアクティベーションキーを再入力すると、キーが受領され、有効期限が無効である表示も解消。端末スキャンやweb・SNNセキュリティ機能も正常に稼働を確認。インシデントクローズ。

ちなみに、大元の原因としては、私の所有するトレンドマイクロアカウントにて、数年前にお試し期間のみ利用して無料期間が終了した別のライセンスキーが残っていたため、そちらの有効期限切れが、今回の課金ライセンスキーの方に悪影響を及ぼしたとの説明がありました。
※ただ、事象発生のタイミングと昔使用していた古い期限切れのライセンスキーに関連性が見いだせないため、現状、原因は不明の状態。

事象が再発するようであれば、再度トレンドマイクロ社までお問い合わせをするよう依頼されました。

ウイルスバスターモバイル(回線オプション)自体はmineoが販売しているが、開発・サポート先はトレンドマイクロ社のため、今回のようにアプリケーションが不具合を起こした際のお問い合わせが煩雑になりがちです。

そういう意味では、ライセンスを販売している都合上、mineoサポートとトレンドマイクロサポートの横の連携をもう少ししっかりして欲しいなと感じました。

上記の内容が、誰かのお役に立ちましたら幸いです。
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