ウィルスバスターモバイル月額版(回線オプション)の有効期限が切れる事象について
- ツール/ユーティリティ
- HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
- mineo(docomo)
昨年(2017年)の12月頃、ウィルスバスターモバイル(以下vbm)月額版から、vbm回線オプション(以下vbm回線OP)に乗り換えた者です。
現在、vbm回線OPを契約しているにも関わらず「このアクティベーションキー(以下key)はすでに使用されています。」と表示され、アプリを利用できない事象が発生しております。
以下に端末環境、事象発覚までの経緯、事象解決に繋がらないか試行錯誤した手順、mineoサポート・トレンドマイクロ(以下TM)サポートに実施したお問い合わせの回答を記載致しますが、現状、事象の解決には至っておりません。
同様の事象で困っている方がいらっしゃらないか、また解決された方がいらっしゃいましたら方法をお教え頂きたく、質問を投稿させて頂きます。
■端末環境
OS:Android ver.8.0.0
型番:Huawei Mate 10 Pro(BLA-L29)
vbm月額版アプリver:9.1.2.1299
※GooglePlay版ではなく、下記(mineoがvbm 月額版利用の際にアナウンスしている)URLでDL可能なAPKファイルからインストールしたもの。
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/xsp/vbm/dl/android_dl.html
■事象発覚までの経緯
・2017年12月16日(土)にvbm月額版を解約、同日、vbm回線OPを申し込み、同日中に完了。
・同年12月16日(土)~2018年02月末日までは問題なくアプリケーションが稼働。
・2018年03月02日(金)頃、vbmアプリから「keyの有効期限が切れている」旨の通知がポップアップ。
・アプリケーションを開くと「2018年02月13日(火)付けでkeyの有効期限が切れている」旨のメッセージを確認。
・mineoサポート及びTMサポートに事象の報告、画面キャプチャの提供、回答を頂いているが、事象の解決には至らず。
■試行錯誤した手順
1.vbm月額版アプリをアンインストール→APKをDLし、新規インストール→keyを入力→解決せず
2.vbm月額版アプリでTMアカウントのログアウト→再ログイン→keyを入力→解決せず
■mineoサポートからの回答
vbm 回線オプションにつきましては、
12月から契約されており、現在も問題なく契約は継続しております。
■TMサポートからの回答
該当のkey(シリアル番号)に関しましては、
弊社のシステム上では契約期限が終了している状態となっております。
またkey(シリアル番号)自体の利用可否に関しては
弊社のシステムにて確認が可能となっておりますが、オプション契約の状況
の詳細に関しては弊社のシステムでは確認ができないため、契約元である
mineo様にて確認いただく必要がございます。
■現状確認できていること(添付画像参照)
・回線OP契約日(2017年12月16日(土))にメールで受信したkeyと、mineoマイページの「ご契約内容照会」画面上から確認可能なkeyは一致している。
・ご請求内訳から確認できること
→2017年11月時点、vbmは「月額版」での契約であることが分かります。
→同年12月時点、vbm回線OPを追加契約している事が分かります。
→2018年01月時点、vbm月額版の表記が消え、回線OPのみの請求となっているため、月額版から回線OPに切り替わった事が分かります。
→同年02月時点、01月時点と同じく回線OPのみの請求となっている。
※上記内容から、2017年12月までは月額版と回線OP、2018年01月からは回線OPのみに契約が変更となっている事が分かります。
・有料コンテンツ利用明細照会から確認できること
→2017年11月時点、vbm月額版の利用料金が請求されています。
→同年12月時点、vbm月額版の利用料金が請求されています。
→2018年01月時点、vbm月額版の表記が消えておりますが、回線OPの記載がありません。
→同年02月時点、vbm月額版の表記が消えておりますが、回線OPの記載がありません。
※上記内容から、mineo様のご請求内容全体では回線OPを契約していることになっているにも関わらず、有料コンテンツ利用明細照会では回線OPの契約が為されていない事が読み取れます。
あくまで個人的な見解ですが、mineo様側で有料コンテンツの利用契約が正常に行われていないのではないかと推察されます。
ご意見等ありましたらコメントから宜しくお願い致します。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))
ご回答頂きありがとうございます。
アプリの削除→再ダウンロードは本文中にもリンク付きで記載しておりますが、既に試行しております。
また、新シリアルキーは添付画像左上のシリアルキーだと考えており(回線オプション契約完了時の通知メール内に記載のシリアルキー)、そちらを入力しておりますが「このアクティベーションキーはすでに使用されています。」というメッセージが表示され、アプリを利用できない状況です。
- 2