Q&A
解決済み

Googleドライブのパスコードロックが出来なくなった

さと
さとさん
SGマスタ

無題.png

iPhone6 plusで、iOS10.3.2です。
Googleドライブアプリを入れていて、アプリ起動時にパスコードを入力しないと、ドライブが開けないように設定していました。
https://support.google.com/drive/answer/141702?co=GENIE.Platform=iOS&hl=ja

ところが、今日このパスコードロック機能が効かなくなってしまいました。パスコードを入力しなくても、誰でもアプリが開けてしまうようになってしまいました。
同じような現象が出ている方はいらっしゃいますか?また改善方法は無いでしょうか。

(画像左側が以前のパスコード設定画面で、右側が現在のパスコード設定画面です)

こうなった経緯は、3~4日前からだと思いますが、起動時に次のようなエラーが出るようになりました。
「パスコードロックはGoogle ドライブ、ドキュメント、スプレッドシートスライドで使用できなくなりました。まだ端末を保護していない場合は、「設定」→「Touch IDとパスコード」で端末を保護してください」

3つの選択肢があり「無視」をクリックしていると、そのままパスコードが使えていました。
ところが、「パスコードロックを使用できなくする」というような内容のボタンを誤ってクリックしてしまい、その後から、パスコード無しで起動してしまうようになってしまいました。

アプリは自動更新するようにしているので、恐らく最新バージョンです。
一度アプリを削除して再インストールしてみましたが、結果は同じでした。

検索してみたのですが、同じ現象の質問が1件見つかっただけで、回答が一つもありません。
特定の条件だけで発生するのか、皆にも起こるのか知りたいです。

もし今後Googleドライブがパスコード設定できないという事なら、他のクラウドドライブアプリで、パスワード設定が出来る物で代用しようと思うので、その情報もご存知の方、教えて頂けると助かります。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

さとさん、こんばんは~(^O^)/

私は この機能を使っていなかったのでスルーしていたのですが、Twitterに投稿があったのを思い出し、、リンク先を探して来ました~

「アプリ内パスコード機能の提供終了のお知らせ」
(対象: iOS 版 Google ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド)
https://gsuiteupdates-ja.googleblog.com/2017/10/ios-google.html

ご参考まで。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>4 Kanon好きさん

端末そのものは、まあロックしているのですが…
端末のロックとアプリのロックとは、別の用途で使い分けていたので、機能が無くなったのは残念…
  • 6

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>5 さとさん

「Google は iOS でのモバイル端末管理(MDM)のサポートに力を入れるようになりました。」

私もコレをみて ちょっとズッコケそうになりました~
「あ、そうなのね・・(;´∀`)」
  • 7

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

2A4FC7C7-03A0-4696-9E25-2C60BB442791.png

Googleドライブの設定を見たところ、パスワード設定できなくなったようですね。
  • 1
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 TRIDENTさん

情報ありがとうございます!
アンテナピクトの形から、iOS11.xですね?
やはり、iOSと関係無く、Googleドライブアプリから、パスコードロック機能が無くなってしまったようですね…

非常に残念です。代用アプリが見つかるかなあ。
  • 2