Q&A
解決済み

Novaランチャーについて質問です

先日ファーウェイP10を購入しました。
ホームランチャーを既存のものからNovaランチャーに変更したのですが、ホームページのショートカットを待ち受け画面に追加することが出来ません。

GoogleChromeの画面から『ホーム画面に追加』を選ぶと、Novaランチャーのホーム画面ではなく、既存のファーウェイランチャーの方のホーム画面へショートカットが追加されてしまいます。

これはどうしようもないことなのでしょうか?
もしなにか設定の方法があるのでしょうか(>_<)?

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。



4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ランチャーのデフォルトが変更できていない事はないでしょうか?
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 むちゃぽんたさん

色々と設定をいじってみていたら、novaランチャーの時に、上の通知アイコンや、バッテリー残量の表示などが、黒表示になって、見えなくなってしまいました。
難しいですね〜
なんとか直します。

chromeからショートカット作成は、今でもできますが、色々試してみると、他のランチャーを選択している状態で、chromeからホーム画面に追加を行った際に、選択中のランチャーだけでなく別なランチャーにも追加されることがありました。
選択中のランチャーには、必ず追加されているので、

むちゃぽんたさんの現象とは異なりますが、おかしな動作であるところは同じですね。

OSの問題のような気がします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
わさみ
わさみさん・質問者
ルーキー

>>17 ヨッシーセブンさん
色々試してみてくれたんですね(>_<)ありがとうございます!
ちゃんと元に戻せるといいのですが…。なんだかすみませんでした(; ;)

今朝スマホを見てみると時計ウィジェットも動かなくなっていました(時間が昨日の夜から止まったまま)。

OSの仕様なんでしょうね。。

仕方ないのでNovaランチャーを使うのを諦めて、既存のホームアプリを使うことにします。
  • 18

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Chromeではないけれど、同じ症状に悩まされています。
Yahoo乗換案内や、LINEトークのショートカットです。
それらはアプリからではなくNOVAのウィジェット配置でなんとかなりました。
Chromeのウィジェットだとイマイチそうですね。

NOVAの使い始めはショートカットを配置できたのですがいつの間にか出来なくなってました。
NOVAをインストールし直したら、または位置できるようになったけど、しばらくしたら戻ります。

そういうものだと諦めかけてます。

いいアドバイス出来なくてすみません。
  • 12

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>自己レス
または位置できる ではなく
また配置できる でした。
すみません。
  • 13
わさみ
わさみさん・質問者
ルーキー

>>12 はたたんさん
回答ありがとうございます。

同じような症状が出ているのですね(>_<)
ショートカットの配置が出来たり出来なかったりするのも、なんでそうなってしまうんでしょうね。不思議です。

私だけじゃなく困っている方がいらっしゃるということがわかったので、私もこういうものなんだと諦めようかなと思いました。

ありがとうございます。
  • 14

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

同一機種でないので適切な回答にはならないと思いますが、現在Zenfone3でNovaLauncher有料版を運用していますが、webサイトのショートカット作成は通常・Chromeの画面共に作成可能です。ただ、ZenLauncher(既存用)はアプリを無効にしています。
  • 15
わさみ
わさみさん・質問者
ルーキー

>>15 phoenix1207さん
回答ありがとうございます。

既存のホームアプリを無効にするという手があるのですね!
私が使っているP10でも無効に出来るのかわかりませんが、やり方があるのかどうか探してみます!!
  • 16
わさみ
わさみさん・質問者
ルーキー

スマホにしてからずっとNovaランチャーを使っていて、見た目や使い勝手がお気に入りだったのですが、P10にしてから正常に作動しなかったり、出来ないことも多く困ることが増えたので
大人しく既存のホームアプリを使うことにします。(見た目が好きになれませんが)

ファーウェイの独自機能の為にこういう不具合が出ているのだとしたら、とっても残念です。今後アップデートかなにかで解決してくれることを願っています。

回答していただいた皆様、ありがとうございました!
私はこちらに質問するのは初めてだったのですが、優しい回答ばかりで質問して良かったと思いました!
  • 19
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>20 むちゃぽんたさん

うまく動作させられるようになって良かったですね。

P10で別なランチャーを使いたい方にとっての良い情報になると思います。

私の的外れなコメントでベストアンサー頂いてしまった恐縮です。
  • 21
わさみ
わさみさん・質問者
ルーキー

>>21 ヨッシーセブンさん
とんでもないです!!
協力していただいてありがとうございました(^-^)
  • 22