Q&A
いつでもOK

ポイント制度は本当にお得なのだろうか?

スマホにはモバイル電子マネー機能などもあるということで、
無理矢理質問します。

nanacoやWAON、Suica、エディ、T、ポンタ、d、auwalletなどなど、
ポイント制度ってありますよね。
100円もしくは200円で1ポイント換算が殆どであり、
1ポイント1円換算だったとして、そのポイント分、
次回の買い物で使えることになるのだが、
次回買い物をしなければ当然ムダになります。
得ではありません。
また、次の精算時にポイントを利用した分は、ポイント加算されないのが普通。
例えば1ポイントたまっていたとしたら、
次回買い物で100円のものにポイントを使うと99円で計算され、
100円未満なのでポイントは付かなくなる。
そうなると、なんの得もしていない気がする。

本当にポイント制度はお得なのだろうか?

お得だとしたら、上記のような例は損だと思うので、
どういう使い方をすると得なのだろうか?
ずっと貯めていた方がお得?
都度、ポイント利用の方が良い?
いつポイントを利用すべき?
それともポイント制度は結局お得ではない?

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

もみじ饅頭さんのコメント

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

少々強引ですが、ポイントをあくまでおまけであると考えると、常に得していると捉えることもできるかもしれません。
個人的には、ポイントはおまけで、「必要なものを買っていたらいつの間にか貯まっているもの」程度に思っていますし、コンビニなどでよくある「○○を買うと××ポイントプレゼント」みたいなのは「○○が××円引き」だと思っています。(もちろんその店舗を継続利用する前提ですが)
  • 13