Q&A
解決済み

マイネオのSIMでdocomoの遠隔初期化は使えるのか?

aea
aeaさん
レギュラー

docomoのスマホ端末そのままで マイネオのsimに乗り変えて、ドコモのアプリをどんどん無効化や削除しながら色々調べていると、エリアメールが受信出来る事がわかりました!!
そこで湧いてきた疑問。
「もしかして遠隔初期化も使えるか?いや、docomoは解約したんだから出来るわけがないよなぁ~」こんな風に自問自答を繰り返しております。
ズバリ!使えるのか?使えないのか?
宜しくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

「DOCOMOの遠隔初期化」などのサービスはDOCOMO回線ユーザへの
サポートになります。
DOCOMO IDを取得することで、DOCOMOが提供するアプリ更新などは
できますが、有償サポートに位置づくサービスは、いわゆるDOCOMOユーザ
である必要があります。

MVNOで利用されている場合の代替え策については、えでぃ さんのコメントの
通りに デバイスマネージャでの処置になると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>3 かねやんさん
やはりそうでしたか💦使える訳ないですよね。ありがとうございます
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

docomoの遠隔初期化というのがよくわかりませんが、もともとandroidではデバイスマネージャで遠隔初期化できるので、できるのではないでしょうか。
元auのタブレットをAプランの回線でデバイスマネージャで遠隔初期化したことがあります。
  • 1
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>1 t-ushiさん
説明不足でした💦そういうdocomo独自のアプリが入っていたもので。
でもデバイスマネージャーがあればそれにこだわることはないですね
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

img20170626_124927.png

t-ushiさんも言及されている、デバイスマネージャでできますよ。
上のようなアプリは入っていませんか?なければ、Google Play でFind My Deviceをインストールしてください。
ブラウザの下記からでもオーケーです。
https://www.google.com/android/find
  • 2
aea
aeaさん・質問者
レギュラー

ARROWS NX(F-01F)docomo(mineo(docomo))

>>2 えでぃさん
ありがとうございます。デバイスマネージャーセッティングしてみますね。
  • 5